青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

セタ隊長が行く .2 … 76万年前

2012-05-16 | 十和田湖  奥入瀬渓流 蔦の森

 

この時期は 雪解け水が流れ込み 水嵩があり 流れも速いよ

水も濁っているから がっかりする人もいるかもね

でもね 奥入瀬の魅力は 流れだけではないんだ

 

 

白い雪と黄緑色のコケの組み合わせも綺麗だよ  

モスグリーンっていうくらいだもん

コケならではの色なんだろうね

コケの感触も確認してみて欲しいな

 

 

岩に亀裂が入ってるのが見えるでしょ

 

 

溶結凝灰岩 (ようけつぎょうかいがん)

76万年前に八甲田が噴火した時の火砕流によって出来たんだって

亀裂の入り方によって

柱状節理 方状節理 板状節理  っていうんだよ

ボクはワンコだから これ以上の説明は無理

ガイドさんにでも 説明してもらってね

 

こういった岩も 葉のない今だからこそ 

じっくり 観察できるよ

 

初めて見た時ね あまりにも直線的なので 人工物のように感じたんだ…

成型された石を積んだ城壁のようにね

 

 

この渓谷に散在する岩

これは両崖から 崩落したものなんだよ

 

76万年前  旧石器時代かな

目を閉じて 岩に触ってこらん 

長い長い年月の記憶を 岩が語り始めるよ

 

                  ポチッと 押してね

                 にほんブログ村        ランキング応援よろしく   


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなたん)
2012-05-16 08:25:58
セタちゃん、危ないから、帰ってらっしゃ~~い!
返信する
歴史あるんだね (akutamoon)
2012-05-16 10:24:07
難しそう~な説明をありがとう。
すごく歴史ある岩なんだねえ。
セタちゃんが登るかとハラハラしたよ(笑)。
ところで前からすご~く気になるんだけど
桜の下でくねくねダンスしてるセタちゃんの
後ろ足の裏の模様が数字の「2」に見える(笑)。
私だけかな。
返信する
Unknown (アスランまま)
2012-05-16 11:36:35
こんにちは。
流れが速そうですね~(/_;)でもセタは平気なんだ~(^_^)
セタが住んでる場所はすんごく自然がいっぱいなんですね~♪アーシュの地域も自然がいっぱいですがまた違う「自然」ですなぁ。。
とってもステキだーーーー❤
返信する
Unknown (せぴあん)
2012-05-16 11:54:44
岩の亀裂、ほんとですね。人工的なもののようです。
自然に任せておいたものが、こんなふうに
測ったもののようになることが、本当に不思議です。
温度とか、風向きとか、うーん
色々な力が働いているのでしょうね。
76万年前ですか…76万年て…。うわー
人間なんて小っちゃくてはかないものだわ…。
二枚目の写真、木の上にオオトカゲがいるように見えちゃった。
昨日のワニの影響です^^
返信する
こんにちは♪ (きままなマーシャ)
2012-05-16 14:40:03
自然の偉大さが改めてがわかるような岩ですね。
圧倒されます。
雪溶け水の流れる音が聞こえてきそうなお写真、素敵です☆彡
セタちゃん、寒くなぁい^^?
返信する
ひなたんへ (セタ)
2012-05-16 21:01:07
ボクは探検ゴッコに慣れているから、大丈夫だよ~
それにボクの足はデカイから安定感があるんだ
返信する
akutamoonさんへ (セタママ)
2012-05-16 21:09:24
足の裏の模様ですか???
かなり拡大しましたか?
子供の頃はキレイなピンク色でしたけど
大人になるにつれ黒い部分が多くなりました
そのうち単なる●になるかも…
返信する
アスランままさんへ (セタママ)
2012-05-16 21:11:06
近くにドッグランが欲しいセタと仲間たちです
自然はあっても大勢で走れないな~
返信する
セタくん♡ はじめまして (purity0131アッコ)
2012-05-16 21:15:14
すごいですネ、サッカーの腕前(?)
ガーディアンエンジェルズの活動・・etc.

奥入瀬の魅力の深さにも感動!

青い森のワンダーランドに魅せられています。
ありがとう、セタくん♪

ママのグリーンツーリズムの活動も興味深いです。

ママにも、そっと よろしくおつたえください

これから時々お邪魔させてくださいね
                  アッコ           
返信する
せぴあんさんへ (セタママ)
2012-05-16 21:17:56
オオトカゲいいですね~
子供のように想像力を駆使するのは、脳のためにもいいことですよね
この渓流には龍の形をした倒木があるらしいのですが、私はいまだ見つけることが出来ません
形が壊れちゃってるのかもしれませんが…
返信する

コメントを投稿