青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

チャレンジ! ひまわり畑

2012-09-13 | 十和田

 

 

ひろ~い ひろ~い ここは十和田湖温泉スキー場

十和田市焼山地区にあるんだ

 

震災後 観光客が激減の十和田湖

なんとか観光客を呼び戻そうと試行錯誤

 

夏場は使われることのないスキー場

花畑にする案が浮上 

行動あるのみ!  まずはやってみよう!!

植えられたのは6万本のハイブリットサンフラワー(大型のヒマワリです)

ボランティアの方々が種を植えたんだ

 

8月26日 新聞に見頃との記事を見つける  

なになに  9月上旬から中旬まで楽しめるのか…

ボクの頭の中は 南郷のヒマワリ畑がイメージされていた

 8日 土曜日 晴れ  ひまわり日和だ ワクワク

 

あれっ‥  あれれっ‥    あれれれっ‥ 

 

 

 

セタ様、視察!の見出しが躍るはずだったのに

あぁ~あ  無残にも終わっていた‥

 

満開になってから新聞に載せてはいけませんよ

6分咲きくらいでとかさぁ‥

  週末に見頃を迎えるとかさぁ‥

それくらいで告知してくれないとねぇ

 

 

斜面の上の方に まだ咲いているヒマワリが少しあったよ

 

ボクが視察している間にも車がたくさん来たけど

みんなガッカリして帰っていったよ

まったく このガソリン高騰の時に   ブツブツブツ

 

 

 

一応 記念写真撮りました 

 

 

ヒマワリのタネさんと記念写真 パチリ

 

係りのおねえさん(?)が教えてくれたんだけど

どれくらいのタネが採れるものか数えてみたんだって

そしたらね 

直径24センチのヒマワリから1300個のタネが採れたんだって

ひゃぁ~ スゴイね  

この事業を続けるなら タネの活用法も考えなくちゃね

 それと品種

このヒマワリさん 大きくて見事だけど

南郷の品種よりも開花期間が短いらしいだ

 

 

ヒマワリさん         セタ君 なにかいい案ない?

セタ           そうだなぁ…  ヒマワリ油に… 

                       リスさんやハムスター君のごはんでしょう‥ 

ヒマワリさん     それにしてもセタ君のお尻ってステキ

 

 

この日の収穫は

スタッフのお姉さんたち(?)とすっかり仲良しになったことかな

 

失敗は成功の素

来年はきっと上手くいくよ

NEVER GIVE UP ! 

ボクがついてる

 

      ポチッと 押してね

                 にほんブログ村        ランキング応援よろしく 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャック★ママ)
2012-09-13 08:47:08
あらら…見頃は過ぎてたんですね。
来年リベンジ・・・かな?
種、確かにひまわり油とハムちゃんのうまうまくらいしか思いつかないけど
でもあちこちにひまわり植えたら
明るい気分になりますよね♪
返信する
Unknown (sumire024)
2012-09-13 08:58:40
おはようございます^^

うう
ウチもけっこうそのパターンがあったなぁ^^;
でも、セタくんとこは
情報をもとに行ったのにヒドイよね^^;

すごい枯れっぷりのヒマワリとセタくんのツーショット
笑顔が最高だね~
返信する
Unknown (せぴあん)
2012-09-13 10:35:38
そうなんですね~。こちらの満開より遅めで
ちょうど今頃かしらと私も思ったのですが
考えてみれば秋の訪れは、そちらの方が早いわけで・・・。
品種にもよるでしょうが、満開はもう少し前なのですね。
でもこの経験はきっと、来年以降に行かされることでしょう。
お姉さんたちと仲良くなれて
セタくんはよかったね♪
返信する
残念でしたね。 (うり母)
2012-09-13 11:08:51
でも、種の多さにはびっくりですね~
私はひまわり大好きなんですけど、今年ミニひまわり植えましたが、
一つ咲いて枯れてしまいました

群馬では、群馬町のはにわの里付近に、ひまわりの迷路が出来ます。
満開時に行きましたが見事でした。
ただ、ちょっと曇っていたので、青空にひまわり!を期待していただけに、
ちょっと残念でしたね~

セタ君、ここでも人気者だね!
返信する
Unknown (相棒ちゃん)
2012-09-14 00:19:46
ヾU●´ω`●Uコンバンわん♪

6万本のひまわりだなんてすごい
ひまわりって夏そのもののイメージで、元気になれますよね☆

でもそうかぁ~。もう時期が終わりだったのは残念でしたね~!

セタくんはスタッフさんたちに可愛がってのらったんだね
返信する
Unknown (akutamoon)
2012-09-14 08:17:51
ガソリン使ってお出かけしたのに残念!
ひまわり種の油もガソリン代わりに
なるといいね。

セタちゃん、丸刈りから大分伸びたね。
もうすぐまたフサフサになるね~!
返信する
Unknown (ぽけちん☆)
2012-09-14 14:15:13
あし@fresh428です^^
昨日はコメントありがとうございました☆
そちらでも・・震災後 観光客の減少等あるんですよね。
静岡も同じで。。いま 震災のあおりが来て 小さな会社が倒産。。そんな話を聞きます。。

そんな時に元気を貰える6万本のひまわり!!
満開の時は黄色い絨毯~~でとっても綺麗だったでしょうね!
そっそ!見頃を掲載してくれていたら 間に合うようにお出かけ出来たのに残念でしたね。。

でもねセタ君のひまわにに負けないくらいのスマイルで
おばちゃんがとっても元気になりましたよ~ありがとうね!
返信する
Unknown (はてちょび)
2012-09-14 22:52:48
こんばんわん

6万本は、すごいね
ボランティアのかたが植えて下さったのに
セタくん残念だったね

でもセタくんの最高のsmileは、6万本に
負けてないよ^^

そして、種すごいですね数えたのもすごい(笑)

返信する

コメントを投稿