青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

冬の赤沼  氷上を歩く 

2013-01-29 | 十和田湖  奥入瀬渓流 蔦の森

 ず~っと憧れていたことがあります

 

それは 真冬の山歩き 

 

 念願かなって 初めてスノーシューハイクに挑戦

 

目指すは  赤沼 

 

 山の中に隠された とても美しい場所

 

セタも一度だけ訪れたことがあります

 

 ( 水辺の枯れ木の傍にセタがいますよ )

 

この景色に出会うためには 夏場でも30分以上 森の中を歩かなくてはなりません

 

日本で3番目の透明度を誇る赤沼

 

真冬はどんな姿を見せてくれるのでしょうか

 

 

 

沼は 一面 真っ白

 

水墨画のような モノトーンの世界

 

とても美しく 静寂で そして 厳しく

 

仙境  そんな言葉がぴったりの雰囲気をもつ場所

 

 

この日は 正面(西側の山からの吹きおろし)からの風が強くて寒~い

 

でも長年憧れてきた場所です 寒さなんか気になりません

 

 

この赤沼 標高(700m)もあるので 凍るんですよ

 

歩いて対岸に渡ることができます

 

 

 

ガイドさんを先頭に いざ出発~

 

ガイドはいつもお世話になっている久末さん

 

この地を愛する心は誰にも負けない

 

青森県屈指のガイドですよ

 

十和田、八甲田に関しては 日本一だと私セタママは思って方です

 

 

例年 3月中頃まで渡れるようです(異常気象のため絶対とは言えませんが…)

 

お天気が良ければ 沼の中心でランチの予定でしたが

 

この日は ちょっと無理

 

対岸に渡り 風を避けることができる地形の場所でランチとなりました

 

 

 

山から水が流れ込んでいる場所は ご覧の通り

 

僅かに水面が見えてます

 

 

青い森の不思議と秘密  

 

みなさんも体験してみませんか…

 

 

次回  森の様子と 初めて履いたスノーシューについてお伝えしたいと思います

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    ポチッと 押してね

           にほんブログ村        ランキング応援よろしく 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (相棒ちゃん)
2013-01-30 00:45:26
スノーシューハイクかぁ~♪♪oU〃'▽'〃)oイイナー!
私もしてみたいなぁ~!

しかも本当にその場所素敵だわ~♪
何だか幻想的な感じがするしU*^ ^*)
返信する
Unknown (sumire024)
2013-01-30 07:55:09
おはようです(*^o^*)

わぁ、すごいとこですねえ~
景色の美しさ、凍った沼~
大自然ですなぁ
こちらでは絶対に見れない風景ですわぁ
いいもの見た~^^
返信する
Unknown (うり母)
2013-01-30 20:11:42
本当に水墨画の世界ですね。
こんな景色を見たら、う~ん寒さなんて忘れてしまうかもしれません。
沼も氷の上に雪が積もっているので、この上なら私も歩いて行けそうです。
氷の上はちょっと怖くてダメかも。。。(笑)

セタ君はどんなお顔で歩いたのかな~

冬だからこその場所に行く醍醐味、良いですね。
うりつにも体験させてあげたいです
返信する
Unknown (アッコ)
2013-01-30 21:04:31
なんてすてきな

もう青い森のに魅せられています

写真でみせてもらっていても
美しい静寂な世界を感じさせていただけます。
すばらしいですね。
つづきをたのしみにしています。
返信する

コメントを投稿