潔淨精微、易之教也

占いに関する一言

六爻断易により家宅風水の状況の判断

2005-03-07 17:34:50 | Weblog
ちょうど自分の病気の占いやってるので、六爻断易により家宅風水の状況の判断法を簡単に話します。

開運ということは基本的に風水(環境、方位そして時間範囲)の調整です。風水家相弄らない開運は大きい意味がありません。仕事占、財運占、病気占などのテーマでは、立卦の後、占のテーマと関係ある家宅風水の配置は判断できます。つまり現場行かなくても、問題に関しての風水上の原因もわかることができます。原因わかったら風水の調整法も自然にわかります。六爻断易のこの技術は今まで秘伝で、公開したことがないので、私自分の病気の実戦例の形でそれの基礎の判断法だけ少し紹介します。


私いつものどと気管の調子がよくないので、それについて先立卦占いました。

乙酉  己卯  庚寅  甲申
坤宮:地沢臨―>地天泰

子孫酉  
妻財亥 応  
兄弟丑    
兄弟丑 ->  兄弟辰
官鬼卯 世  
父母巳

実病(もう引いたあるいはひいてる病気)の場合、官鬼を中心として判断する。この卦に世爻の官鬼卯は用神です。 
ここで
1. 初爻の父母巳火が洩官鬼卯
=> ‘巳’は病気に悪い影響がある
2. 三爻の兄弟丑動(化兄弟辰なので、動いた結果は丑が旺になる)、丑が官鬼卯を消耗する力が強くなる
=>丑、辰は病気に悪い影響がある

これで風水の原理を一緒に応用したら、私の家は東南の巽宮と東北の丑山には刹物があることがはっきり見えます。具体的に言うと、巽宮と丑山には陽刹のものがあることです。そちらの陽刹は長時間にその位置に置いたら、病気の風水起因になります。


事実:

1.私の家の東南方位には電気トランス(直径0.5メートルぐらいの大きいトランス)を設置されて、そして家の東南方位の外壁に設置してある(家の距離はほぼ0)。このトランスはもともとビルの設備なので、撤収できません。(電器トランスは陽刹です)

2.東北の丑山の方位には家より10メートルぐらいのところに丁度大きい木が植えてある。私住んでいるビルは5階建てのものだけど、その木は5階より高い~(一般に艮宮にある木が凶のもの、陽刹です、特に大きい木なら影響力も大きい)

3.私は四階です。三階と五階の方とあまり会ったことがないので、知りませんが、一階と二階の二人のお婆さんはいつも咳がひどいことが確認できます。つまり私と似ている病状かもしれませんね。

以上は基本的な見方です。
そんな風水環境で何で体ののどと気管の部位が病気引くか、いつ一番ひどいか、どう解決するかなどの質問について、また別の風水の理論が要りますので、ここで省略させていただきます。

ちなみに、私の病気は、時空が卯月寅日で、そして応爻が亥なので、死ぬまでのものではありません(笑

---------------------------------------------------------------------.
六爻断易での風水の判断法と調整法は5、6月の集中講座を受けた上に、参加者の中から縁がある方に教えます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね (ゆうにゃ)
2005-03-08 00:43:39
>現場行かなくても、問題に関しての風水上の原因もわかる



六爻断易、凄いです。

授業、楽しみにしています。
返信する
素晴らしい (はるな)
2005-03-13 00:06:58
何時も楽しみに拝見させて頂いております、東北の丑山の方位には大きい高い木があり,それが凶であり、(一般に艮宮にある木が凶のもの、陽刹です、特に大きい木なら影響力も大きい)とも有りますが、艮宮すなわち、西北の方位も同様の事と言う風に理解すればよろしいのでしようか?

又、大変恥ずかしい質問ですが、陽刹、刹物があるという文面が有りますが、(陽刹、刹物)これはどの様に読み、又、どの様な意味でしょうか?

六爻断易の出版楽しみです。

返信する
はるなさん ()
2005-03-14 01:06:08
御覧になってどうもありがとうございました。

確かに西北の方位の乾宮もそうです。



日本語での読み方あまりしりませんが、多分陽刹(ようさつ)、刹物(さつもの)で読むでしょう。また他の先生たちに聞いてみます。



陽刹(ようさつ)、刹物(さつもの)などのものは基本的には風水上に人へ悪い影響あるものです。ある刹物が位置によってその凶性が出ないですが、ある刹物がどこにあっても、必ず人へ悪い影響します。普段私たちの周りにそういうもの多いです。例えば、トランス、電信柱、煙突などのもの。

返信する
陽刹 刹物 (真視 葵衣)
2005-03-14 08:55:34
読み方は、陽刹(ようさつ)刹物(さつもの)で

大丈夫です。

返信する
真視先生 ()
2005-03-15 00:04:56
ありがとうございます。
返信する