Temple around Seoul

仏様の前で煩悩を捨て無欲になったりできない私。
どこまでもご利益目当てに参ります、韓国お寺めぐり日記(週記?)。

2018年11月4日 石窟庵、天香庵(154)

2018-11-05 | 日記
2018年11月4日、石窟庵。

秋のお散歩日和、Jちゃんと仁王山の方へ行ってきました。

待ち合わせの地下鉄2号線慶福宮駅。


ここからマウルバスに乗る手もあったのですが、今日は歩いて。

マウルバスの終点。水声洞渓谷。

向こうに仁王山が見えます。

Jちゃん:「あの山の真ん中くらいまで上るから」
Nわたし:「....」

しかし天気は秋晴れ、散歩に最高。


しばらく公園を行くと、電柱に小さく「石窟庵」と貼ってあります。

矢印に沿って階段を上ります。

一旦大きな道に出ます。道の向こうに上り口があります。


上り口。


あと330m。


木の実。秋っぽいです。


あと200m。

上り道はず~~っと階段です。
整備されているので楽々です。

途中で下を見下ろしたところ。


なんか見えてきました。


岩が見えます。


到着。


この辺は生態景観保全地域だそうです。

右に見えますが、岩をくりぬいて入口があります。
岩の中に入ると、石の仏さまがいっぱいです。

左上のはむしろは何でしょうか。

行ってみます。


山神閣のようですが、検索してみると前月に火事があって全焼だそうです。

仁王山の山神さまなのに、残念です。

岩の右の方にドアがって、湧き水が飲めます。




石窟庵を左の方にずっと行くと、天香庵という場所に出ます。


水が湧いているお祈りの場所です。

庵といっても建物とかありません。

下の眺め。


下山。


山は紅葉でいっぱいです。


ぐるんと散歩しながら帰りました。
北漢山の紅葉をどうぞ。





また慶福宮駅付近まで戻ってナクチにビール、でした。



このお寺に関する情報は検索では見つけきれませんでした。
玉仁洞にある仏国寺の山内庵子という記事が見つかっただけです...