千篇一律

日々の出来事や思ったことを綴ったり写真を載せたりするブログです。

【4万円超え】日経平均株価が4万円を超えたとか【良い傾向?】

2024年03月05日 | 日記・雑談2024

今週に入り日経平均株価が4万円を超えたことがニュースになっている。

私は株価・チャートには疎い方だがこれは良い傾向なのではないかと思う。

日本企業の評価と言っても良いわけだがただ懸念があれば国内での消費力が上がってこういう状況になっていないと言うことくらいかな。

この株価上昇を「バブル?」と感じている人も居るようだ。

この辺の経済動向について知識があまりない自分が言うのもなんだが「バブル」ではないと思う。

今までがあまりにも低かっただけなのではと感じている。

昨日たまたま株価などに明るい人へ若者が質問している動画を観た。

内容がどうこう言うより20代の若者はバブルももちろんだが高度成長期という時代を知らないのだなということを改めて感じた。

そりゃそうだ。

今年に入り「新NISA」が始まった。

これを利用した投資をした方が良いのかという動画などが多く上がっている。

少額投資だし非課税なわけだから無理のない程度に始めても良いのではないかと思う。

始める場合はある程度投資とはどういうメリット・デメリットがあるかの知識を付けてからの方が良いでしょう。

ただ気を付けなくてはいけないのは「他人からの投資話」には絶対に乗らないこと。

投資は自己責任の上やることなので自分で学び自分で選んで自分で管理することが前提。

それが出来ない人は始めない方が賢明かな🤔

あとは全財産をつぎ込む人。

これはもっともやってはいけない。

「投資」には必ず「リスク」が付きまとう。

それを十分認識したうえで無理のない計画的な投資入門するべきだ。

かく言う私も2年ほど前から「投資信託」を始めた。

一昨年は元本割れであったが昨年・今年と僅かばかりプラスになっている。

日経平均株価がどこまで上がるかは解らないが余程のことがない限り大暴落することはないと思う。知らんけど。

何にしても良い傾向になる予兆かなと思う。

だからと言ってこれで一儲けしてやろうというさもしい考えはしない方がいいでしょう。

投資はじっくり・ゆっくりを基本にしたい。

文の末尾に「思う」「でしょう」が多いのは断言できるようなものでないので多用しました。

というわけで日経平均株価が4万円を超えたことに関連した雑談をしてみたよという話でした。

それではごきげんよう👋






この記事についてブログを書く
« 【今年止めようと考えている... | トップ | 【そろそろ梅の季節】北海道... »

日記・雑談2024」カテゴリの最新記事