千篇一律

日々の出来事や思ったことを綴ったり写真を載せたりするブログです。

【一力本因坊獲得!】【本因坊戦第七局】【鳥羽対局】

2023年07月20日 | 囲碁(2022~2023)

一日目と二日目午前中までは文裕の碁でしたが二日目の午後からは一力棋聖の碁といった感じの展開。

夜八時218手目後に本因坊文裕が投了!

これにより一力本因坊に。

始めに書いた通り一日目と二日目では優勢の立場が入れ替わった碁でした。

二日制での本因坊戦に相応しく最終局までもつれて見応えのある対局でした。

これで12期ぶりに本因坊位が交代したわけですが11期連続で本因坊位を守ってきた文裕は立派です。

一力本因坊本当におめでとうございます。

井山九段も本因坊位を奪取されとは言え他のタイトルも持っていますしこれからもタイトル争いに絡んでくるでしょうが一先ず長い間本因坊位お疲れさまでしたと言いたいです。

兎にも角にも楽しくYouTubeでの対局画像を観させてもらいました😃名人戦

今後この二人は碁聖戦や名人戦挑戦でのリーグ戦での顔合わせがあるのでそちらも楽しみにしたいですね。

それではごきげんよう👋

この記事についてブログを書く
« 【黎明・泰石酒造】7月の銘... | トップ | 【一枚の写真シリーズ】【旧... »

囲碁(2022~2023)」カテゴリの最新記事