千篇一律

日々の出来事や思ったことを綴ったり写真を載せたりするブログです。

【第49期碁聖戦】212手で井山碁聖中押勝ち・2連勝【第二局・金沢対局】

2024年07月13日 | 囲碁2024
7月13日に行われた第49期碁聖戦第二局。

会場は石川県金沢市の北國新聞会館。

第一局は井山碁聖が先勝。

第二局の布石はお互いに「コスミ」という古典的な形から始まる。

終始難しい展開となったがコウ争いから井山碁聖が優位に運んだ対局だった。

YouTubeで観ていると井山碁聖がマスクをしていて体調が万全ではなさそうだったのにも係らず勝ち切ってしまうのは流石というしかない。

芝野名人も調子が良くなかったわけではないと思うが連敗を喫してしまった。

次の第三局は7月19日に日本棋院東京本院で行われる。

ここで井山碁聖が勝てば4連覇となり通算10期の碁聖位となる。

芝野名人にはストレートでの敗戦は避けて欲しい。

何とか粘って第五局まで行って欲しい囲碁ファン心理。

というわけでざっくりした碁聖戦第二局の結果でした。

それではごきげんよう👋

この記事についてブログを書く
« 【レンズとドナドナ】8カ月... | トップ |   

囲碁2024」カテゴリの最新記事