千篇一律

日々の出来事や思ったことを綴ったり写真を載せたりするブログです。

【動画編集の練習】動画編集のためにテスト撮影をしたのだが。。。【このPCでは難しいかも】

2022年10月31日 | 日記・雑談(2022~2023)
数日前から動画の編集をするためにテスト撮影をした。

動画の内容は言うほどのことでもないので控えておくがその長回しの動画を取り込んでみてわかったこと。

まずフルHDの動画にもかかわらず動作に時間がかかる。

ゆっくりやる分には問題ないのだがやはり遅い。

そのことはこのPCを購入した時から知っていたし、これが初めての動画編集ではないので解っていたが、改めて確かめてみると少し不都合だ。

写真の編集については「サクサク」というほどでもないが普通にこなせるので問題はないのだが。

動画編集の練習を始めたのには理由がある。

数年前から動画でも上げてみようかと何度かテスト動画をYouTubeにアップしたことがある。

テスト動画なので非公開でしたが。

動画というのは上げるのは簡単なのだけどテーマやコンセプトがはっきりしないと続けるのは難しい。

自分の場合やりたいことはあるのだけどかなり「ニッチ」なことを取り扱おうと考えたため殆ど視聴者がいない「イタイYouTube」になるのがオチなのでずっと控えていた。

ただあまりに消極的な姿勢もどうかと思い始めるようになった。

近頃新たなYouTubeチャンネルがかなり増えているのを見て感じることがある。

ほぼテーマも撮り方も模写的なものが多い。

特に「顔出し」しているものが多いように感じる。

それがダメというわけではないのだけど似たようなものが多すぎて観たいという興味がやや薄れる。

と言って自分が今考えているのもかなり「ニッチ」過ぎるので先ほど書いたようにただの「イタイ動画」になるのがオチだろう。

それでもチャレンジしていくことは悪いことでは無いので計画中ではある。

PCのパワーが不足しているから編集して上げるにはかなり時間もかかるであろう。

まあゆっくりでも良いので自分のペースで進めていこうと思う。

そんなことを今日は考えていた。

なんかどうでもいい話でしたね😓

それではごきげんよう👋

この記事についてブログを書く
« 【日本一おめでとう!】オリ... | トップ | 【2017年撮影】五年前に... »

日記・雑談(2022~2023)」カテゴリの最新記事