千篇一律

日々の出来事や思ったことを綴ったり写真を載せたりするブログです。

【碁聖戦第一局】170手投了で井山碁聖が先勝【まさかの展開】

2023年06月27日 | 囲碁(2022~2023)


6月27日に日本棋院関西総本部で行われた第48期碁聖戦第一局。

結果は170手目で一力棋聖が投了し井山碁聖の先勝となった。

なにか途中で一力棋聖が思い切った手を打ち過ぎたのかまさかの感じの展開となった。

打ち進むうちに黒石が「団子」になってしまった。

こうならないように打っていればもう少し粘れたかもしれない。

先週本因坊戦で対局しているが今日は碁聖戦。

29日には名人戦リーグで対局する2人。

さらに7月4日に本因坊戦第五局とこの2人の対局が続くだけにその辺りの駆け引きもあるように思う。

トップ棋士の2人のことなのでそうなることは心得ているとはいえ毎週同じ顔と合わせていたら嫌になりそうw

29日の名人戦のリーグ戦は本因坊文裕が勝てば芝野名人への挑戦権を獲得できる。

一力棋聖はなんとしてもここで勝って最終戦まで持って行きたいところだ。

こちらも注目の一戦なので楽しみにしたい。

それではごきげんよう👋


この記事についてブログを書く
« 【一枚の写真シリーズ】【鹿... | トップ | 【一枚の写真シリーズ】【羽... »

囲碁(2022~2023)」カテゴリの最新記事