千篇一律

日々の出来事や思ったことを綴ったり写真を載せたりするブログです。

【見当違い?】碁ワールドの認定問題よく間違う【勝手読み?】

2024年06月20日 | 囲碁2024
今年から月刊碁ワールドの棋力認定のCコースにチャレンジしている。

ここ3~4カ月はよく間違う。

Cコースは対象が六段から初段なのでギリギリ初段の自分が間違って当然ではある。

ただあまりに間違い方が酷いのでもう少ししっかり学び直さなくてはならないレベル。

死活の問題もだが手筋問題はまるで読めていない。

見当違いも甚だしいし勝手読みとは程遠い。

六月号の答え合わせしたら死活・手筋問題6問中4問も間違えた。

もう一度見直してみると「あっ」と思う気づきもあったのでなにかを思いっ切り見落としていたのだろう。

まあ全部解ければ六段レベルということなのでそれほど気落ちはしていない。

むしろもっとちゃんと読めるようになって少しでも上の段位に近づきたいものだ。

これからもしっかり勉強して棋力アップに精進したい😃

というわけでまだまだ力が足りないなという話でした。

それではごきげんよう👋

この記事についてブログを書く
« 【ファイターズ応援】対タイ... | トップ | 【第49期碁聖戦】203手... »

囲碁2024」カテゴリの最新記事