千篇一律

日々の出来事や思ったことを綴ったり写真を載せたりするブログです。

【今夜は味噌汁】さといも・こまつな・ながねぎ・なめこ【高血圧対策】

2023年11月18日 | 日記・雑談(2022~2023)
今夜は味噌汁を作ってみた。

高血圧対策と言いながら味噌は減塩・出汁入りのものではなく、普通のパックみそを購入。

高血圧だからと言って安易に減塩のものを選ばないことにした。

その分野菜を多く摂るような献立を考えればよいと思ったからだ。

それと少し基準値よりも高いからと言って気にし過ぎるのも止めることにした。

確かに主治医に言われているとはいえ気にし過ぎが基準値以上の血圧に繋がっている可能性もありそう。

めちゃくちゃ高めかというと実は上が130台で下が90台なので気にする方がおかしいのかもしれない。

まあ自分で考えて更なる改善をして数値が結果的に下がれば良いかなくらいでやっていくつもりだ。

へそ周りの内出血だがさらに違う場所に増えてしまった😓

やはり座った時にズボンのボタン部分が当たってしまうようだ。

昨日は大きめのズボンを買うと言っていたが探してみたらウエスト大きめのズボンを持っていたことに気づく。

それでも当たるようなので座っているときはボタンを留めずに履いている。

普段なら内出血など出来ないのだが手術後のへそ周りは皮膚が弱くなっているということであろう。

これも暫く気を付けたい。

痛みは少しづつ消えてはいるが歩いたり咳をしたりするとまだまだ痛い。

痛みが和らいでいるとはいえこれは夜寝る前に痛み止めを飲んだ方が良いかもしれない。

そんなに急には回復しないよね。

というわけで昨日の続きとなってしまいました。

それではごきげんよう👋

この記事についてブログを書く
« 【部屋着を考え直す】へその... | トップ | 【特別紙上認定】WEBで解... »

日記・雑談(2022~2023)」カテゴリの最新記事