Californiaから見た日本-珍留学生活-

Community Collegeを卒業しUniversityに2008年秋から編入します。私の珍留学生活の記録です。

日本帰国を前に。。。

2008年06月30日 13時02分50秒 | 日記 in LA
って言っても、あと20日間ほどあるんですけどね。。。

いや、帰国前に気をつけなきゃいけないことって何かなぁって。笑
また、ブログで計画たててる私です。笑

あ、そーだ
最近、写真のっけてないから、このあいだ食べたエセ日本料理。
お店は、ここ



みなさん、Japanese foodはhealthyだと思ってますので
ランチとかで、ファーストフード感覚で食べに来てるみたいです

これは鮭の塩焼き。(ホントはTERIYAKIソースがのってるんですけど
ソースなしで注文して、お醤油をかけて。。。)



私は、Spicy chicken辛いの好きだし



7ドルくらいです。女の子は、お腹いっぱいになりますけど
男の子は、ちょっと物足りないかもね。。。あ、でも、これ多分
アメリカの量の感覚かも。。。
だから、おでぶになるんだな、私



ま。。。いいや。そ~そ~

帰国して一番、気をつけなきゃいけないこと。

1.全員が日本語話者だということを自覚すること!

これ、けっこう大事です。
前回も書きましたが、外国に住むとみなさん経験なさることと思うんですが
みんな、周りが日本語理解できないのをいいことに、好き勝手を
話してるので、日本に帰ってもそのクセがでてしまう

列を作って待ってるとき『あ~、遅いなぁ。まだかなぁ。』とか
アメリカでもパラグアイでも、普通に言えたんですよね、街中で。笑

レストランとかでも『あんま、おいしくないね。。。』とか。←ひどいでしょ~?

どーせ、周りは私の言ってることは理解できないだろうという予測のもとに
好き勝手言っちゃうわけです

成田に着いた瞬間でも、同じ事をやっちゃいそうになるんです
ちょ~感じ悪いじゃないですかね~、そんな人

ホント、気をつけなきゃなぁ・・・

2.挨拶のないのに慣れる

アメリカなら、どこに行っても『Hi』か『Hello』。
南米なら『Hola』。
必ず、どんな人とでも挨拶を交わしますが、日本でそれをやったら
変な人ですよね~

外国から帰ってタクシーに乗ったときの気まずさったら

『あれ?なんていえばいいんだ?こんにちは?こんばんは?』

って、一瞬考えて黙り込んだ私

タクシーの運転手さんが、

『すいません、どこまで行かれるんですか?

『あ。。。スイマセン。××までよろしくお願いします

ってな感じになってしまう。

なので・・・

見知らぬ人に、挨拶をするのを我慢しなくてはいけないんです、はい。笑

あと、これも大事かも。笑

3.英語を出さないようにする

話の最中に、どうしても英語が出てしまうときがある
別に、気取ってるわけでもなんでもない。
本当に、出ちゃうの 酔ってるとなおさら、出る確率が高い

そういうの、けっこう感じ悪く感じる人もいるんですよね
残念ながら。。。 

それに、こっちの日本人コミュニティーで造語みたいのを作る場合が
ありますよね☆

パラグアイにいるときも『probar(試す)』を『proばる』とか
隊員の間では使われたりしてたし、こっちでもそういうのあると思います。

う~ん、今は思い浮かばないんですけど。。。

なるだけ、それを抑える努力をしようと。笑

いつもいつも、英語ばっか話してるわけじゃないのに
何故か、日本に行くと日本語が氾濫してるからか、変なってしまう
私の言語。笑

帰国に際し、言語に関して心がけることでした~

さて、Homeworkも終わったし、プールで一泳ぎしてこようかなぁ。。。
ダイエット、ダイエット

明日から、また一週間が始まります。
あ・・・日本はもう始まってるんですよね
お疲れ様です。

いつもなら、日曜の夜はピリピリしてる私ですが
今回の授業に限っては『だら~~~ん』としちゃってます

それでは、みなさん、Have a good day

こんなだらだらな私ですが、ポチッとお願いいたします
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ







最新の画像もっと見る