Californiaから見た日本-珍留学生活-

Community Collegeを卒業しUniversityに2008年秋から編入します。私の珍留学生活の記録です。

ふだん何気ないこと

2007年01月21日 19時28分27秒 | 日記 in LA
ふと見ると、うちのアパートメントのへいにリスがいました。
かわいいなぁ…日本じゃないなぁ…ってボーっと見てた。

week dayは、そんな余裕ないんだけど空、見上げました。
わーーーー、きれいな色。遠い感じがする青色。
日本の色と違うなぁ…って思う。

学校に毎朝通うとき、小学校の前。
信号がない道路で、アメリカ人のおじさんがstopっていう
看板を持って、車を止めて子どもたちを渡らせてる。
毎日、毎日同じおじさん。私を含め、他の大人の歩行者の
ためにも車を止めてくれる。
おはようとありがとうを毎朝言うと、いやなことがあった日も
なんだか少し心が弾む感じがする。

朝、学校のカフェテリアで中南米系のおばさんと
スペイン語でおはようを言う。それだけでも、なんだか
ウキウキ。

探せば、意外とある毎日何気ない、小さなうれしいこと。
ま、心に余裕があるから、感じられることなのかも。

日本にいるときは、前の車が急ブレーキ踏んだだけで
軽くイラっときたりしてたし。笑
こわい、こわい。

最近、思うこと。

旅行…っていうか旅にでたいなぁ。
知らない街に行って、その辺の食堂に入って
(レストランって感じじゃなくて)地元の人と同じもの食べて
地元の人と話す。ぶら~~~っと、歩いて何か発見する。
そういうの、時間の制約なくできたら楽しいのになぁ。

独り言でした。

シャワーあびたら、週末モードを平日モードに切り替えます!
はぁ…また始まるかぁ。がんばろぉ!!!お~~~~~

Farewell party

2007年01月21日 05時33分32秒 | 日記 in LA
昨日は、友達のFarewell partyでした。
日本語で言うと送別会ですね…彼女は、今日日本に帰る
わけです。いやぁ、寂しいです。

彼女は、本当に心のある子で、勉強もがんばるし
私は大好きでした。私のBirthday partyにも
来てくれたんですけど、もっと仲良くなりたかったんですが
今回、帰国ということでホント残念です。

でも、日本で住んでるところも近いせいか
(今の学校で住んでるところが近い子は、あんまりいない)
いつでも、会える気がしてて。

彼女のこれからのますますの活躍を祈念したいと思います。
うんCちゃんなら、がんばるよね☆
自分の夢に向かって、がんばってね!私も、がんばる!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今まで、出会いと別れを何度も繰り返してきてて
特にボランティア時代は3ヶ月おきにBienvenida(歓迎会)と
despedida(送別会)を繰り返してきました。
その他の歓送迎会を繰り返すと、何度歓送迎会をしたんだろ?
外国に住むと、いろんな事情で帰る人、来る人が多くいます。
そのたびに、泣いたり笑ったりHugしたりいろんな出会いと
別れがあったなぁ…

その結果、やっぱり別れると疎遠になっちゃうことが
多いんだけど。特に日本にいるときは、忙しいから
毎日の生活に流されてしまう。

先日、パラグアイ時代の友達からメールが久しぶりに
きて、ビックリ!ちょー、うれしかった^^
こんなふうに、再会もある。そう思うと、別れも
悪いもんじゃない。また、こんなうれしい再会もあるから。
また再会してるときに、友達が幸せだと、うれしいし
自分も成長できてたらいいなって思いました。

今回のパーティーは、国際色豊かで英語が半分。日本語が半分。
アメリカ人、韓国人、日本人…等々。学校では日本語を
話す機会のほうが多いので英語を話すいい機会でした。
そして、英語力の足りなさを実感。はぁ…だめだなぁ。
もっと英語が上手になりたいです。

あ、今回の主催者のT氏、D、お疲れ様でした!!
壊れた子たちもいたけど、これがパーティーだよね☆
静かに語るパーティーも好きだけど
誰かが壊れると、それも愛嬌で。暴れる人は別だけど
そういう人もいなかったしね^^
Cちゃん、喜んでくれたかな。←ここ、大事。
楽しかったです!お料理も、完売だったのでホッとしました。
手伝ってくれた韓国人のMちゃんにも感謝!!!!助かったぁ~D、よろしくお伝えください☆

あ、ベジタリアンのアメリカ人の子、食べるものがないって
言ってて、ポテトサラダ勧めたけど、となりのアメリカ人の
子がボソッと耳打ち。「でも、これハム入ってるよね…笑」

私「あ…」

ごめんなさい。忘れてました。ホント、ごめんなさい。
でも、彼、おいしそうに食べてくれてて。
そーか、アメリカでパーティーやるときはベジタリアン用
フードも用意しなきゃいけないんだ…って学んだ私でした。

オールAで200ドル

2007年01月16日 06時17分19秒 | 日記 in LA
って知ってます?
私も友達から聞いたんですけどね。
セメスター(学期)で全部、Aだと200ドル賞金が
もらえるらしい・・・

次セメこそ目指して、それで旅行に行きたいものです。
今セメ、一個B取っちゃったから、ダメでした。はい。

しかし、ここがアメリカって感じだなぁって思いました。

勉強するのって、自分のため。別に人のためじゃない。
しようが、しまいが別に損するのは自分なのに
Competition(競争)にしてしまうなんて・・・

賛否両論だと思います。

でもね、取れるもんなら貧乏学生としては
やっぱ取って、200ドル欲しいと思っちゃう。
一ヶ月生活できるもん。笑

オールA、至難の業。ふぅ・・・
そのためにも、今から勉強しますか・・・

4日で10時間

2007年01月14日 18時18分32秒 | Weblog
この4日間の睡眠時間。
冬のセッションが8日から始まって、やっと初めての週末。

いやぁ・・・冗談抜きで死ぬかと思ったくらいハードでした。

マイミクのはっちゃんさんの日記にもあるよーに
ありえない宿題量。毎日、1:00pmに授業が終わるんですが
そのあとランチが終わったら速攻、Labで勉強。
夕方5:00pmまで学校で勉強して、そのあと家で1:00まで
勉強しても終わんない。泣

彼は日本にいるので電話の時間もあるのですが
なかなか時間もとれないので、朝ごはん食べながらとか
時間をひろいながら生活してる感じ。

宿題は提出だし、宿題でやった答えは授業中聞かれるので
手抜きもできない。ふぅ・・・

昨日は、久しぶりに飲もうと思って、友達のMちゃんと
飲んでました。そこにHくん、Kが合流。
飲んでたけど、あまりの眠さに寝てしまったみたい。
みんなは、ジャグジーに行ったみたいですが。
そこまでは覚えてる。うん

朝、10:30amに一時的に目が覚めました。

あれ?私、寝てた?メイクしたまんま。カッコも
昨日のニットとジーンズのまんま。
みんなは?帰ったの?ん???????????
何が何やら、わかりません。知ってる方、教えてください。

そのあと、また寝ちゃって起きたら夕方の5:00pm。

昨日、来てくれてた方、申し訳ありませんでした!!
睡眠不足で飲むとダメですねぇ。
今度はBESTな状態で飲みますので、大酒のみ限定大会
実施しましょう。笑

月曜は祝日なので、勉強は明日土曜から始めよ~。
はぁ、この授業この先、だいじょぶなのか、本当に不安。
先生も厳しいし、なかなかAはつけないという噂。
あの先生の授業で、最高の成績はB以外聞いたことない。
冬にESLは厳しいと聞きましたが、予想以上にハードでした。

うーーーん、でも始めたんだから、最後までがんばろうっと。
あきらめないもん。

突然・・・サンフランシスコ!?

2007年01月07日 16時37分44秒 | Weblog
昨日、いや正確には今日の朝、3:00amに帰ってきました。
行ってきたのは、サンフランシスコ。出発は昨日の早朝6:00am。

ん?

おかしくない?そう、日帰りなのです。
日本の方、感覚がつかめない方もいると思うのでちょっと説明。

LAからサンフランシスコまでは車で約6~7時間かかります。
富山から東京まで車で4時間。つまりサンフランシスコまでの
片道で、だいたい往復に近い時間がかかるわけです。

始めは、4時間でいけるHearst Castleというお城に行って
Santa Barbaraで夕陽を見ようという計画。途中、朝ごはんを
食べるために立ち寄ったお店でT氏が一言。

「そこまで行くんなら、サンフランシスコに行くのも
 変わんなくないですか???」

いやいや、まさか日帰りでサンフランシスコとか聞いたことないし。笑 二人の女の子の友人AとYちゃんも

「いきたーい!!」

うそでしょ?うそだよね。うそだーーー

私「・・・変わるんじゃない?」

3人の目が一気に私に注目。なに?この雰囲気。
私「じゃぁ・・・・行くかぁ!」
全員「わーーーーーーーーーーーーーい!!!」

この人たち、コワい。笑 勢いってすごい。本気で感心。
T氏、この人いつも本気です。笑

何とか着いたサンフランシスコでは、かなり迷いましたが
ゴールデンゲートブリッジを通ることになりました。
夕暮れの赤紫の空の中に、真っ赤な橋。こんなに綺麗な風景、
見られて本当に幸せだなぁって思いました。
橋の上から見た坂の街、サンフランシスコもメルヘンチックな
建物ばかりで、きれいだったなぁ。湾岸の街っていうのも
手伝い、ちょーロマンティック。

ダウンタウンでは、LAにはいないおしゃれな人がたくさん!
西なのに東っぽいおしゃれが見られて、なんだか心もウキウキ。
男性のスーツ姿、女性がしっかりコート、マフラー、皮の
手袋、かっこいーブーツに身をまとい、歩く姿を見ると
LAファッションになれてきていた私は、ちょっとうらやましくなっちゃいました。

ディナーは、ちょっと大人のイタリアンレストランで。
おいしかったね~。学生だから、コースは食べられませんが
充分、満足!雰囲気も満足。

興奮冷めやらぬ、帰り道。

みんなで合唱。そのうちトイレ休憩でSanta Barbaraによりました。時間にして1:30am。

ん?後でピカピカ何か光ってる。

Police????友達の話には、よく聞いてたけど私たちまで?
踏んではいけない線を車がふんだとか、何とか。
はぁ・・・すいません、すいませんでOK。

走り出すこと2分。

え????また?

また、Police。もーいい。帰らせてよぉ・・・ここも無罪放免。
Policeのお兄さん、Have a good night!って、もうすぐ朝だし。5分ほどのうち、二回も職質されるというオチ。笑

運転してくれてたT氏。本当に、本当にお疲れ様でした!!
全員おろして、そのあとのあなたの一言。

「今からひまだなぁ。飲みます???」

おかしいですから!!!!!!どーか、ゆっくりお休みください。ありがとう。本当に楽しかったです。

車の中で、放牧してある牛を見て「モーーーーーーー!」と
叫んでたA、警察の職質で機転のきく返答をしてたYちゃん
ありがとう。楽しかったです!でもね、道を聞いて人が
一生懸命話を聞いてる横で、写真撮影はやめましょー。笑

長い日記でしたが、読んでくれた方ありがとうございました。
私の冬休みの思い出の中でも、思い出に残る素敵な日でした。

The New Year's Eve Party

2007年01月02日 15時00分54秒 | 日記 in LA
今日は、ルームメイトと友達一人とパーティーをしてます。(現在進行形)
最近、体調が思わしくなくて新年を迎えるまでなおるかなぁって
不安でしたけど、今日なんとか復活!

Mitsuwa(日系スーパー)で、みんなでお買い物。
お寿司、焼酎(アメリカでは贅沢品)、たこわさ、からあげ
野沢菜…。みんな、参加メンバーの好みなんですけどね。笑

今は、紅白を見ながら日記を書いていますが
ゴスペラーズが「ふるさと」を歌っているのを聞いていますが
ほろっとしてしまいますね…泣

今日は、つつましい小さなパーティーですが、いろいろ
語って新年を迎えたいと思います。

去年もいろんなことがありました。いいことも悪いことも
私の親、親戚、先輩方、彼、友達、世界の全ての人に感謝です。
少しは、成長できたのかなぁ…
でも勉強、がんばったし恋もしたし。自己満足か…笑

来年も、勉強がんばりたいと思います。学生の本分ですから。笑
でも、いろんなことに興味を持って有言実行でがんばりたいと
思います;)

私と関わってくださってる全ての方、こんな私ですが、
今年もよろしくお願いいたします。

そして世界の平和を祈りつつ、新しい年を静かに迎えたいと
思います。

みなさん
Have a GREAT new year !

みなさんと、世界中の人が幸せでありますように。

日本の方、もう新年を迎えてるんですよね☆
いいお正月を!!!!!
また、来年お会いできることを、楽しみにしています:)

お世話になったマイミクさん、いろんな状況の方も多いですが
みなさんの幸せを心からお祈りしています。

私も幸せになりたいと思います!

ではでは。