Californiaから見た日本-珍留学生活-

Community Collegeを卒業しUniversityに2008年秋から編入します。私の珍留学生活の記録です。

Universityで初めての授業♪

2008年09月26日 11時07分07秒 | 日記 in Irvine
今日から、とうとう授業が始まりました

私がこの秋学期(9月25日~12月8日)に取った授業は

1.Intro Social Science Analysis
(社会科学分析・・・様々なことをデータや統計などのもとに分析する)

2.Racial and Ethnic Comunities
(人種と民族のコミュニティ・・・アメリカにおいてのアジア人のコミュニティの
あり方について研究)

3.Introduction to Phonology
(音韻論・・・様々な言語の音韻について学ぶ)

4.Probability and Statistics in the Social Sciences
(社会科学においての確率と統計学について学ぶ)

この4クラス×4単位=16単位です

ふつう、一番初めての学期は、様子見で12単位が無難ですし
カウンセラーからも、12単位をすすめられますが、一生懸命やれば
16単位もいけると思います。たぶんね。笑

今日は1~3の授業がありました。

はじめっから、3つもクラスあんのかぁ・・・

昨日の夜から、ちょ~ブルーだった私。。。

今日は朝9:30からの授業だったんですけど7時におきて8:20には
家をでました。。。って、家から学校までは私の愛車で15分なんですけどね

いや、前にも書きましたけどキャンパス内にバスが走ってるほどの広さでしょ?
心配性の私は不安で不安で

学校には8:45は着きました
大学構内は全てが自転車がOKでは、モチロンありません
まぁ、危ないですしね・・・
自転車を引きつつ、目当ての校舎を探します。
校舎にはナンバーと名前がついていて、わかりやすいようにはなってはいますが
まぁ、慣れないから。。。

焦るのなんのって。。。

9時過ぎると、こっちはまだ暑いので大変

やっと発見!建物の次は教室・・・お!ここだ!!
レクチャーホール。広いな~~~
何百人はいるんだ?ここ。って感じの広さ

トイレも済まし、後のほうだと聞こえないと困るから前から三番目くらいを
ねらって、余裕を持って座る
このころは、周りが周りを観察中。

するとアジア人の女の子が話しかけてきた

その子『ここ、SocialScience3Aのクラスよね!』

『え?違うわよ!SocialScience175Bじゃない?
だって、ここRoom110でしょ?』

自信満々で答えましたよ、私

その子『え?ここRoom100よ!』

『え?マジ?あ!私間違えちゃったみたい・・・

私、自信満々で教えてあげたつもりが、私が教室を間違えていたのです

バカだなぁ、私。笑

『ありがとう』とお礼を言って立ち去った私ですが
その子、すごく不安そうな顔してたな。。。笑

次の教室に行ったら、すぐ教授が入ってきました。
アロハシャツを着て、自転車をひいたまま教室に入ってきて
机の上に、ドンっと座って、何するかと思うとサブプライム問題について
語り始めた。笑

このクラス面白そう

他のクラスもなかなか面白そうです
基本、カレッジと違って専門分野なので自分の興味のあることしか
勉強しなくていいので、本当に楽しみなのです

テストの大変さはあんまカレッジと変わんないけど、やっぱ読む量は多いかな~。
まぁ、中間(Mid)テストは10月28日。それまでに何冊読まなきゃいけないのか
今から計画を立て、明日から実行したいと思っています

燃えるな~~~

でもね、たぶん来月の末くらいには、泣きながら愚痴言ってるんだろうな。笑

それでは、がんばりたいと思います、はい。笑

今日も、読んでくださってありがとうございます

気合入れて、教科書読めよのワンクリック、お願いいたします
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついにだね (新八)
2008-09-27 12:41:57
長かった休みも終わって、ついにUniversityの授業。

出だしで、教室間違えちゃったから、もう重要な日にちとかを間違えることはないんじゃない?笑

月並みだけど、頑張ろう!!
返信する
新八さん☆ (Junko)
2008-09-27 16:07:22
ホントだね~~~☆
ホント長かったけど、この2年分のリハビリには
ちょうど、良かった気がします

そそ、間違えちゃった
この先は、そんなことのないよーに・・・
あるんだろーな。笑

うん、がんばろうね
返信する