「名城公園・大好き!」

名古屋城のしゃくやく

名古屋城では、シャクヤクが咲いていました。

シャクヤクは牡丹科ですから、花が牡丹と似ているのは当然かもしれません。でも、シャクヤクは草ですし、牡丹は木ですから茎を見ると区別できます。

他には、ウツギが咲いていました。小さくて可憐な花です。

茎を折ると中が空洞らしいです。

それで、空木(ウツギ)と言われるとのことですが、枝を手折るわけにもいかず確認していません。

そのあと名城公園に回りましたが、そこには、もうバラが咲き誇っていまして・・・それがまた、牡丹かと思うような豪華さでした。

きっと、鶴舞公園や庄内緑地でもバラが咲いていることでしょう。

 

さてさて、

美しい花には、虫が付くのは当たり前!!

このピンクのバラは、虫の総攻撃を受けていました。

ミツバチではなく、写真のような虫(カナブンやコガネムシらしい)が花のど真ん中に悠然していました。

ところで、

薔薇、躑躅、檸檬 などは読めても私は書けません。この3つを書ける人を尊敬します。(^-^)


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

seniorlifeこじさん
楽母さん、こんにちは

おーっ、凄いですねぇ!
もしかして漢検持ってます?

私は、カタカナ、ひらがな愛好者です。😅
gakuzukimama
私は薔薇と檸檬は書けます。
でも、躑躅はいつも髑髏と読み違ったりします。
当然、書けません(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「①名城公園と名古屋城の観察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事