「名城公園・大好き!」

名古屋城の野良猫ちゃん

名古屋城内には、4匹ほどの野良猫がいます。

一匹は、本丸近くの売店周辺に。そして二の丸庭園の人が入れない権現山に二匹。さらに、二の丸庭園の芝生辺りから東門のあたりに一匹。

ご存じのように猫の行動範囲は、せいぜい300mの範囲なので、それぞれが自分の縄張りの決まった地域に良く出没します。

 

その二の丸庭園から東門に居る一匹の野良猫ちゃんが、10人ほどの見物客に注視されていました。この猫は、とっても人に慣れていて、しかも、じゃれ付くので人気のようです。

少し遠巻きに観察している人達の中で、ある女性がハンドバッグの紐を目の前に垂らすと、飽きることなく何回も何回も、じゃれ付いていました。

野良猫で、まるで家猫のような人懐こい動きを見せるのは珍しいと思います。

 

さらに、別の女性とシロツメクサの上を鬼ごっこをしていたかと思うと、突然、近くの大木に駆け上りました。

絵になりますねぇ。ジャングルの中の野生動物みたいですね。(^-^)

シャッターチャンスとばかりに、皆さんカメラのシャッターを押していました。

 

さて、

名古屋城の周辺に、実は白猫郷と言ってもいいような某場所があります。そこには、白猫家族だけが住んでいます。たぶん、気が付く人は少ないと思える場所です。

天気の良い日には数匹が出て来ますが、普段は姿を見せません。今回、やっと2匹だけ撮影に成功しました!!

この白猫君たちは、普段、人に接しない場所に居るため、全く人に慣れている様子が見られません。

見て下さい。このガンの飛ばし方は、なかなかですね。(^-^)

でも、誰か猫好きな方が秘かに生活を支えているのでしょう。やつれた様子は見えません。

人生もいろいろですが、猫生もいろいろのようです。(^-^)(^-^)


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

seniorlife
ひなの。さん、こんにちは。

名城公園の野良猫は、ランニングコースの付け替え工事が終わったら激減していました。

白猫家族だけの「白猫郷」は、あまり人が近付けないので、独立村のような雰囲気です。(^-^)
ひなの。
「白猫郷」があるのですね😃

野良猫好きで、ボランティアで育てている人もいますから、支援者がいるのかも?

毛並みが良さそうなので、捕獲しないで欲しいですね😋
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「①名城公園と名古屋城の観察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事