「名城公園・大好き!」

東山・まだ薔薇が見頃です!

気温30度C、もう夏日ですが東山植物園に行ってきました。

久しぶりに温室に行きましたよ。今年もまた、美しい花たちの混浴が見られました。

この花たちは、一番花が消費される母の日に残念ながら売れ残ったものを、こうして再利用しているようです。

だから、毎年、母の日以降に設置されるようです。そして、それには、お近くの椙山女学園大学の皆さんの協力があるようです。

さて、

温室での、そのほかの花を紹介します。

フクシアという種類の、「ドール・プリンセス」という花です。

踊り子のような花ですね。

そして、次の花は「キフゲットウ」。 黄斑月桃と書きます。

上品で可憐な花です。

さてさてお馴染みの「キソウテンガイ」も、地味な花を咲かせていましたよ。('ω')

温室の外には、こんなヒマワリが・・・

複雑な気持ちです。黄色くないヒマワリがあっていいのだろうか・・・・

 

東山植物園のバラ園は、まだまだ見頃でした。次々と開花して、しかもまだ蕾が沢山残っています。

それでは、一気にバラの写真7枚を紹介します。

最後の一枚は、これです。「プリンセス・アイコ」です。

清らかさと気品がありますね。(^-^)

ところで、

一日に一人のイチゴのイチエさんと会話することを目標にしていますが、コロナ明けからは一つの異変があります。('ω')

コロナが明けてから皆さん集団行動できるようになって、単独行動のイチエさんが激減していますね。ですから、私のボケ防止トレーニングも支障をきたしています。('ω')

そこで、この日は集団でスケッチに来ていた画塾生の一人を捕まえて、会話させていただきました。

画塾生相手の場合は、私が知っている少し昔の男子画塾生・・・高校時代から画塾に通って多摩美を目指すも受からずデジハリに入学したけれど、途中で京都工芸大学だったかな、に転入し卒業してイギリスへ一年語学留学して、今は、デザイン関係の会社を東京で起業している・・・話をしましたら、なんと一刀両断!

「全部、中途半端なんですね!」

という彼女は、難関の愛知県立芸大を目指す、とっても元気で、かっわいいJKでした。(^^)/ 若さは、勢いがあります。これ以上は本人特定されるといけないので詳しくは書きません。

がんばってね。

 

帰りの星ヶ丘テラスの、バルーン。

バルーンのように夢が膨らむか、萎むかは、あなた次第! (-。-)y-゜゜゜


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

seniorlife
ひなの。さん、おはようございます。

そうなんですよ。
若い頃から人生を模索している男子の話をしたつもりだったのですが、元気な盛りのJKからは、中途半端に見えたようです。('ω')
ひなの。
東山公園の薔薇🌹、綺麗ですね😋

画塾生の話、興味深いです✨
若い挫折を知らない世代は、中途半端に感じるかもしれませんね😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「③東山動植物園の観察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事