フレンチブルドッグ せんちゃん&まるぴぃのブログ

先代犬せんちゃんと新入りまるぴぃのブログ。
せんちゃんの生前に書けなかった事と、まるぴぃとの日々を綴っていきます。

右前足がビッコ…病院へ行ってきました

2019-08-05 17:08:16 | せんちゃん病気・病院

先日投稿しましたせんちゃんの前足の痛みについてですが、

週末に病院へ行って検査して頂きました

 

ニコニコしちゃってますけど、

せんちゃん体重が。。。

 

21.18kg

でも前回受診時より減ったかな? 相変わらずBIG

 

右前足のどの部分が痛いのか、

レントゲンを撮って調べて頂いたところ、

肘関節に骨棘ができているそうです

変形性関節症ですね

 

※骨棘や変形性関節症についてはこちらをご参照ください → 犬の変形性関節症

 

せんちゃんは超~デカブルで体重が重いため、

どうしても関節に負荷がかかってしまうそうです。

10歳なので年齢的なのもありますが・・・。

 

オスワリすると右前足が90度横に曲がってビックリしていたけれど、

それも原因のひとつかな

まあフレブルはどっかしらおかしいものね

 

とりあえず、消炎剤で様子見になりました。

プレビコックスかな?

 

膿皮症もハゲができる程ひどいのでお薬を飲むことになりました。

今しばらく肘関節に負荷をかけないよう安静を指示されているので、

お風呂も延期に。。。

膿皮症にラリキシンとタベジール。

 

 

ミニトマトに忍ばせるとあっけなく飲んでくれるので

たくさん買っておかないと

 

右のオメメもやはり傷があるとの事なので

手持ちのパピテインを点眼するよう指示がありました。

 

今年はせんちゃん地味にボロボロだね

またもや朝から薬や目薬に忙しくなりそうです

 

 

応援ポチ宜しくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 
フレンチブルドッグひろば


最新の画像もっと見る

コメントを投稿