フレンチブルドッグ せんちゃん&まるぴぃのブログ

先代犬せんちゃんと新入りまるぴぃのブログ。
せんちゃんの生前に書けなかった事と、まるぴぃとの日々を綴っていきます。

親戚のワンちゃんが突然の失明

2023-02-09 10:01:57 | まるぴぃ病院・闘病

月5(日)まるぴぃ2歳と35日(生後765

こんにちワン

 

以前もこのブログに登場した

パパの弟ファミリーのムンムです。

 

今、11歳??のボーダーコリー♂

 

ママも2013年1月中旬に1回だけ

会ったことがありますが、

この時たしか7ヶ月って言ってたかな?

 

同居しているおばあちゃんが

90代で動きが緩慢なため

バカにして何でも咥えていっちゃう

いたずらっ子でした

 

このムンムちゃん、つい最近

突然失明してしまいました

 

病院へ連れて行ったそうですが

「仕方ないですね」

と言われたとか

 

ママだったらそんな説明では納得できないので

他の医師の意見も聞くべき!と

思ってしまいました。

 

そんな時、たまたままるぴぃの病院だったので

(昨日の記事)

主治医に聞いてみたところ

ボーダーは神経系疾患が遺伝子に組み込まれていて

それがいつ発症するかの問題。

 

早い子だと生まれてすぐ発症するとか

 

失明だけではなく、色んな問題が起こり

すごく大変なのだそうです。

 

神経系だけではなく、

腫瘍や関節疾患も起きやすく、

獣医師の中では病気のデパート

犬種の中でワースト1ではないかと

言われているそうです。

 

そういう事例がとても多いので

今やペットショップが扱いたがらない

犬種なのだそうです。

 

フレブルは圧倒的に脳腫瘍が多く

腫瘍の他、脊椎の異常も先天的にあると

認識していたので、

てっきりフレブルが病気のワースト1だと

思い込んでました。

 

ボーダーは牧羊犬で賢く

丈夫なのかと思い込んでいましたが

分からないものですね。。。

 

こちらは本日のおバカちゃん

 

ダイソン大好きです

 

それにしても、

パパはなんでパンイチで

お掃除しているのでしょう??

 

キミもなんで

ガム咥えているの??

 

謎多き我が家の殿方

 

応援ポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば



最新の画像もっと見る

コメントを投稿