フレンチブルドッグ せんちゃん&まるぴぃのブログ

先代犬せんちゃんと新入りまるぴぃのブログ。
せんちゃんの生前に書けなかった事と、まるぴぃとの日々を綴っていきます。

ストラバイト結晶と腸内フローラの結果は。。。

2022-08-19 16:11:01 | まるぴぃ病院・闘病

8月14日(日)まるぴぃ1歳と225日(生後590日)

おはよ~ごじゃいましゅ

 

久々のお出かけにテンション

 

出かける前から大暴走して

お水をがぶ飲みしてました

 

もう息上がっちゃってるけど

最後までスタミナ持つのかしら

 

暑いから窓を開けたくないのに

開けてと催促をされて

しぶしぶ開けました

 

高速道路はさすがに窓を閉めるので

開けて欲しくて渋いお顔をしています

 

暑いけれど歩かせて

おトイレをさせなくては

 

なんせ出かける前に

お水がぶ飲みしちゃったからね

 

涼しい院内でクールダウン

 

今日は実習生の可愛いお姉さんが

補助をしてくれました

 

まるぴぃも嬉しいのかな?

 

皮膚は以前より酷いものの

お風呂に入れると痒みが治まると言うと

 

やっぱりね。

アレルギーの痒みってそれほどではないんですよ。

・・・と、痒みが起こる仕組みを教えてくださり

なるほどなるほど

 

シャンプーはどんなシャンプーでも

どうしても刺激になるので(界面活性剤で)

リファのようなシャワーでシャーっと

洗い流してあげるのが良いらしいです。

 

お薬でベタベタになっている時は、

シャンプーでシッカリと落とす方が良いそうなので、

 

シャンプー前日にお薬をたっぷり塗っておいて

翌日にしっかりシャンプーしたと言うと、

 

それがベストなんです

 

との事でした

 

ある記事を読んで、少し真似しただけなのですが、

ひどい炎症の所まで炎症も痒みも治まったので

またその方法でシャンプーして、

日頃はシャワーのみで黄色ブドウ球菌などを

洗い流してみようと思います。

 

腸内フローラ検査の結果も聞きました。

 

検査機関からの総評価は

「平均的」

でしたが、

先生の詳細な説明を聞き

今後気をつけられる事は、

フラクトオリゴ糖と乳酸菌をもう少し摂取させ

運動量を増やす方が良いとの事でした。

 

尿検査待ちのまるぴぃ。

なんだか楽しそうね

 

笑ってます

 

良い結果だったらいいな~と

余裕で待っていたら

 

「ストラバイトがたくさん出てます

 

と、ガッカリな診断でした

 

でも、検査結果に波があるので

もう少しクランベリーで様子見になりました。

 

前回、先生がサプリの数を間違えて

クランベリーが半月分

足りなかったからね

 

病院でオシッコを我慢していたようで

大急ぎでオシッコ

 

疲れちゃったのか、

この目は

「抱っこして」

と訴えているぞ?

 

ずっとママを追って

「抱っこして~」

と訴えております

 

暑いしお疲れだし

限界なんだよね

 

おトイレが済んだら

バギーに乗りましょ

 

もうひとつ行くところがあるので

すぐ出発しました

 

ママはちょっとお届け物があるので

パパとお外で待っていてもらいました。

 

分離不安なマザコン君。

急に表情が曇ってしまいました

 

後を追って悲しげな声で

呼んでました

 

お疲れな帰り道も

お外を見たいそうです

 

まるぴぃの体温と外気で

暑くて仕方ないママなのでした

 

応援ポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば



最新の画像もっと見る

コメントを投稿