ゴンの釣り日記

五島列島東奔西走

シカケのお話

2010年01月14日 20時20分24秒 | 全層沈め釣法
朝方は寒かったんですが夕方には風もおさまり、気温もグンと上がってきました。

着膨れ雪ダルマ状態だったので、暑くなって脱いじゃいましたよ。




今日は昨夜、レッツGOさんから質問もらったので答えようと思います。


まずシカケの話です。

隊長はKAZU競技M00をメインに使っています。

基本のシカケは、KAZU競技M00 +   + パワースイベル10号

ちなみに道糸はキザクラの沈めタイプ、2.5号をメインに。

ハリスは2・5号~3号使っています。

針はヤイバグレの7号メインです。


バランサーで沈下スピードを調整しているので、ハリスにガン玉は打ちません。

ガン玉はよっぽどの深ダナ狙いか本流を釣る時は使います、6号メインで1個打つくらいです。



クッション水中やJクッション、ガンクッションなどの潮受けは沈めでは使いません。

潮はウキが受けてくれるので潮受けは要らないと思うのですよ。

沈めは視覚的にシカケの状態がわかりにくい釣り方、潮受け一つ付けただけで選択肢が増えて難しくなります。

シカケはシンプルに!と心がけています。


潮受けを使わないって話は、もう一つの質問とも関連しています。

KAZU競技は小口径のホールで糸落ちが悪いのでは?って話です。


ラインを出さない釣りなので、ラインはウキから出て行かないって考えています。

ウキ下は常にハリス分って考えているんです。

ラインが抜けて糸が落ちてタナを探るのではなく、ウキが沈んでタナを稼いでくれていると考えています。

こういった理由から小口径のホールでも問題無しだと思います。


水中のシカケを見た事ないのであくまでイメージなんですけどね。

でもこんな事考えながら釣りしているのですよ。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (レッツGOさん)
2010-01-15 01:45:57
去年の暮れに波多江さん一行を見かけてトーナメンターさんの方の釣りに興味を持ったしだいです。(^^)その時は我々は夜釣りをしてて入れ違いになって残念な思いをしました。
次回から沈めでやってみますね~また分からない事があったら教えて下さい。
どうもでした(~-~)/
Unknown (伝助)
2010-01-15 11:40:52
すごく、理解しました。

アザース。。

あさってから五島行くんで試してみます

ちなみに本名も浜崎っす。
Unknown (ゴン隊長)
2010-01-15 20:27:29
レッツGOさんこんばんは。
リヴァーレは誰でも入会OK!隊長も入っています。
入ってみてはいかが?若いヤル気のあるメンバーが揃ってて刺激になりますよ。
沈め、最初はつかみにくいと思いますがやり続ける事です。
頑張ってください。


伝助さんこんばんは。
まさかの浜崎さんでしたか(笑)
拙い説明でしたが判ってもらえたでしょうか?
五島に来るんですね?中五島は釣れていますよ。
頑張ってくださいね。

コメントを投稿