ゴンの釣り日記

五島列島東奔西走

薄氷の優勝

2023年12月10日 08時49分48秒 | 釣り大会 トーナメント

地元クラブの最終戦に行ってきました。

 

 

アジカの大会が土~日に予定されてるようなので、土曜日に開催です。

 

 

予報は南西でちょっとシケる予報だったので、久々に鯛の浦エリアの鶴丸さんにお世話になりました。

 

 

8時に阿瀬津の岸壁を10名で出港。

 

 

今回は来年から入会したいと言ってる、釣りガールのS田ちゃんのお試し釣行のエスコート役も兼ねておりました。

 

 

S田ちゃん、本土からの移住組で宮之浦での釣り経験が数回あるとか。

 

 

それをエスコートしたのがお松さんって言うじゃない!その時はクロ釣りきらんかったみたい。

 

 

で、船は船長お任せで走ります。

 

鯛ノ浦の沖磯群を左に見ながら畑島を回りこむとけっこうシケておりまして、船はUターン畑島の風裏から瀬付けして行きます。

 

 

4番クジの俺たちは夫婦瀬の隣の瀬に上がりました。

 

 

先端が良さ気だけど波が這い上がってくるので、S田ちゃんは波の来ない船付から竿を出してもらうことにしました。

 

 

マキエは自分で混ぜられる。。上等!

 

 

仕掛け自分で組める。。合格!

 

 

仕掛けマキエの投入。。要練習!

 

 

そんな感じのS田ちゃんで、とりあえず一連の流れだけレクチャーして放置しときました。

 

いろいろ試行錯誤して一日釣りしてくれたようです。

 

 

で、海の状況はと。

 

 

一投目ベラ、二投目ベラ。

 

 

三投目ナベタ。

 

その後はハマフエ。

 

そしてガッシー

クロ釣れないじゃん!潮当てて来てるし!

 

 

一匹目のコッパが釣れたのは14時過ぎておりました

 

 

その間にS田ちゃんにクロ釣られてしまうし!

お刺身にできそうなクロ釣って喜んでおりましたよ。

 

 

で、潮が好転してきたのが15時過ぎ、納竿1時間前。

 

 

先端左の沈み瀬周りを攻めてた仕掛けが明確なアタリを伝えてくれました!

 

 

45型確保!

 

 

続けて良いアタリきたんだけど、45型とのやりとりで道糸痛んでたのか高切れしてしまって、仕掛け復旧した時には潮が変わっておりました。

 

 

最後の一投でコッパを釣ってギリリミットメイク。

 

 

優勝は畑島に上がって40アップ5枚尾釣ってた、高校生アングラーSYUN漁漁長でした。

 

 

SYUN漁漁長は2回休んだにも関わらず年会総合2位に滑り込む快挙やらかしてくれました。

 

 

来年も強敵になりそうです。

 

 

夜は表彰式&忘年会。

飲んで食べて釣り談義、そして表彰式。

 

 

 

SYUN漁漁長に追い上げられて薄氷の4連覇でした。

 

 

今年も事故無く大会終了できました、来年は新会員が増えるのでまた安全釣行していかんばね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿