走り続けたい社内SEブログ

走り続ける(ようにがんばっている)社内SEの独り言です。

CDレシーバR-K711購入しました

2010-12-23 23:46:21 | オーディオ
今日、KENWOOD製CDレシーバR-K711-Bを購入しました。
スピーカは置き場所がないので、小型のKENWOOD製LS-S10にしました。
あと、最近知ったんですが、CDレシーバってアンプ内蔵CDプレーヤのことだそうです。

今まで使っていたのは、TDK製スピーカSP-NX701です。
これは2.1chのアクティブスピーカで、サテライト18W x 2、サブウーファ20W x 2なので、アンプ内蔵モデルとしては結構高出力なやつだと思います(購入当時で2万円弱位)。
元々PC雑誌で紹介されていて高評価だったので8年ほど前に購入しましたが、どうも最近調子がよくないので、買い換えとなりました。
このスピーカは、NXT技術を使っていてスィートスポットが広く、且つ音量を上げても破綻しないのですごく気に入っていましたが、どうもTDKはオーディオ事業から手を引いてしまったみたいで最近スピーカを出していません。
小型のNXT技術採用スピーカは発表していますが、これは音が堅くて聴き疲れします。
SP-NX701はTDKが継続して製品を発表していたら間違いなく購入していただろうなと思うくらい好きなスピーカでした。

で、PC作業中のBGMがメインなので安価に済ませようと考え、11月にエレコム製MS-W02WBKを購入しました。
しかし、実売3千円に満たないスピーカは比べるまでもなく、購入当日に新規購入を考えるほど自分の耳には合いませんでした(v_v;)。
サイズが小さいので無理して鳴ってる感は仕方ないにしても、音が重なると正常に表現してくれません。
静かな曲はそうでもないのですが、複数の楽器が同時になっているような曲だと音がつぶれておかしく表現されます。

ちなみに、価格.comのクチコミにもありましたが、サブウーファとサテライトスピーカの接続ジャックの接続が不良でした。
手でいじると直るので、まぁ使えないことはないですが・・・どうもこの製品はみんなこうなのでしょうか?

悩んだあげくKENWOODで固めました。
まだ購入して1日経っていませんが、音は格段によいです(価格差10倍以上だから当たりまえか・・・)。
アンプを購入するのが初めてだったので、安価&コンパクトなKA-S10しようかとも思いましたが、詳しくないからこそ逆にイコライザで高音・中音・低音をコントロールできるR-K711にしました。
自分の気に入る音にできるから安心かなぁ~と。

結論はとても良かったです。
デフォルトでDBASSの設定がされていたり、イコライザがONでしたが、FLAT(イコライザOFF)が気に入りました。
とりあえず、CDを聴くときは、FLATで音量30位です(結構小音量だと思います)。
癖が無くて心地よい音です。

オーディオに詳しくないのでよく分かりませんが、PCで普段聴いているMP3等をアナログで接続すると全体が曇ったように聞こえてとてもよくありません。
このCDレシーバには光INPUTがあるので、明日PCI接続のサウンドーカード(光OUT有り)と光ケーブルを購入して試してみます。

---アナログ接続について追記
2010-12-26 R-K711のアナログ接続間違ってました(音きれいです)
2010-12-25 R-K711に光ケーブル接続


最新の画像もっと見る