『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.4363 今週のサイクル野郎

☆稲子峠~烏川林道グラベルライド!!☆
台風明けの本日は、またまた鉄やさんのご要望にお応えし、本来予定していませんでしたグラベルコースを走破してまいりました


コースは=道の駅・七ヶ宿~R113~稲子峠~R399~茂庭っ湖(摺上川ダム)~烏川(茂庭園)林道~道の駅・七ヶ宿=計57㎞/所要時間:3時間25分。
実は、下旬の大山行に備えて前日の火曜(開店前)に月山登山を済ませており、台風の影響がもう少し長引くだろうと本来何もしない休養日になるハズでしたが…遅めの起床で外を見ればなんとピーカン登山の影響で下半身は筋肉痛が酷かったので、リカバリーライドでサクッと走れるコースはないかな…と妄想ストック箱をあさってみると…ありました「近場なのでいつでも行けるだろう」的な位置づけでした、それが今回の『茂庭園烏川焼松林道』です


稲子峠


R399T字路交差点


茂庭っ湖


交通量や地域に似つかわしくない広くて綺麗で立派なロード


稲子方面から下ると標識がなく、1㎞程過ぎてから左折しなければいけなかった事に気付きました。画像は福島飯坂側からの画ですので布入方面へ右折…


グラベルの始まり


路面は、基本的に(土多めの)フラットダートです。
このあと野生化した猫が現れ数10m追い掛ける様な形でコーナーを抜けると
…猫の姿がなく、そこにはイノシシの群れ(親1匹/ウリ坊4匹)が熊鈴を鳴らしていたので向こうから逃げてくれて事なきを得ましたが、少々ビビりました


茂庭園烏川焼松林道頂上(県境)


ようやく七ヶ宿方面が見えて来ました


右から延びるとうがい森林道は、ゲートが閉まっており通り抜け不可でした


グラベルの終わり…砂利道区間だけで12㎞オーバー。長かった…


右手奥には不忘山。吹き抜ける風が心地よい…


発着点の道の駅・七ヶ宿


道の駅で飼われているヤギ「近ッ!!」スタート前は「早ければ2時間半くらいの行程かなぁ」と想定していましたが、ビッチリ3時間半掛かってしまい、妄想していた「サクッ」としたライドではありませんでした(苦笑)
今回の烏川林道…実は、オフロードに目覚めてもいない約30年前にロードレーサーで走破済みでした。当時はもう少し南下して小坂峠を越えて戻る予定でしたが、スタートが遅かった為に夕暮れが迫っており「少しでも近いルートを…」と入り込んでみたルートが途中からまさかの砂利道であり、パンクするは日が暮れるはで、車に戻れたのが丁度陽が落ちたころ…なんて若き日のほろ苦い思い出が蘇った、そんな懐かしいグラベルライドでした
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ボクの細道(パスハン/古道ライド/ソロライド)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事