『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.769 第15回新庄クリテを振り返って

日曜の走行会はDH部隊隊長からも「思ったより元気じゃん!!」とか言われる位だったのですが、今日になって『ドドど~んッ』と土日の疲れが出て来ました…(遅ッ)。

クリテ一般Bクラスの詳細はロード班BBS・機関車殿レポートのとおりですが、補足として…。
スタート後ポイント賞あたり(5周回)まで、A(20代)クラスから上がって来たばかりのマッチグリーン・高橋選手やロゼコの土谷君・福田君が積極的に集団を牽引し、正直結構しょっぱなから辛かったです。
そして我らの第1作戦を遂行するため自分も先頭へ立ち、集団をコントロールし牽制しようとした所…「あれッ?肝心の機関車殿が…来ない」とりあえず本人に確認を取るため少々後方に下がると、機関車殿「想定外なハイペースのため第1作戦断念ッ!無念なり…」のお声。
ところがその後、間も無く集団は一気に小休止状態。
こりゃ「やっぱ機関車殿を行かせておくべきだった…」と思うものの、相変わらず乾いていないままの路面はスリッピーであり、コーナーごとの立ち上がりがSTOP&GO状態で例年以上に脚を使わせられる展開…。これは最後の直線も向かい風だし、ゴール前はギリギリまで粘った方が吉か?
そんな後半我らがTAKEさん、第2作戦を遂行するため積極的に集団を牽引し始めるも…「おやッ?秀さんがいない!?」。あとで聞いたらアクシデントで既にリタイヤしていたとの事。
機関車殿と二人での逃げも有りかと思うも、またもや集団はペースアップで、アッと言う間に10周回目へ。
最終登り後、ロゼコ土谷君がカウンターアタック気味に駆けるも集団はすぐに反応、やがて3人が約10m程差をつけ最終下りへ…ココであの3人に喰らい付いておかねば直線で苦労するのは必至。
幸い左(イン側)がガラ空き状態でしたので、スルリとひと踏みして4番手に付け、猛烈なスピードで最終コーナーをクリア。
立ち上がり後すぐに駆け合いが始まり、ラスト400mあたりで福島チームの選手がアタック、ここで番手に付けたのが勝因でした。
思ったより後ろとの距離が開いており、廻りからは「余裕でしたね」のお言葉を頂戴できる程のフィニッシュを遂げる事ができました。
終えてみてこその優勝でしたが、少ない練習量での挑戦であり、けっして楽なレースではありませんでした。巴氏がいたなら確実に横に並ばれていただろうし…。
今回は誰でもイイからチーム内で優勝!!が絶対条件でしたので、今はホッとしています。
それと、天国の一郎さんに向け、人差し指を掲げゴールできたのが何よりも嬉しかったです…(ガッツポーズは二の次でした)。

他、周知のとおり一般女子クラスで、がちゃさんも優勝(逃げ切り勝ち!!)。
一般Aにて、えれきばん君が4位。
一般Cにて、オヤジさんが7位(?)、青沼さん・鎌田さんも10位台でゴール(画)。
そして練習仲間のテツさんが登録一般クラスにて、男気たっぷりの見事逃げ切り優勝!!おめでとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ロードレース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事