DRIVING~DiaRy of racIng deVelopment IN Grid~

DRIVING
【名:運転、推進、駆動 形:心をとらえる、激しい】

ウォーターインジェクション

2006-09-04 22:45:56 | technology
今度のWRCのレギュレーションから外された技術の一つでターボ時代のF1にも使われている技術です。

私の車にもありますが…配管されておらず使用は出来ません。
ネットや本などで調べてみると使用している方はいないわけではないようです。

しかしFASシステム比べると圧倒的に少ないです。なぜか?

それはデメリットが大きすぎるからです。

デメリットはおいておいてメリットから説明します。
セリカはインマニにインジェクターがあり、ここから水を噴霧します。

吸気温が下がりパワーを得ることが出来ます。また気筒内の温度を下げ耐ノック性をあげることも可能。さらに、燃焼により水は液体から気体になることで体積が約1400倍に膨張。これによりパワーを稼ぐことも可能
うまくセッティングしてやれば+40PSほど稼げるそうです

様々なメリットがありますが、このウォーターインジェクションはこのメリットがあってもハイリスク故に使われないのです。

デメリットは・・・エンジン破壊・・・
水は374℃、22.1MPaを超えると超臨界状態になり、溶解性を持つ液体とも気体とも違う状態になります。つまりピストン、ブロックが融解します。これによりエンジンブロー。OHなんかが出来る状態ではなく、買い替えです。

これならタービン交換してちゃんとセッティングを出したほうが圧倒的に安全で安くつきます。

最新の画像もっと見る