レスクサスの最上級グレードに位置するGS450hですが、こちらもトヨタお得意のハイブリッドシステムが搭載された車種です。
ちょっとおさらいでTHSⅡの仕組みですがハリアーなどのハイブリッドシステムは
ジェネレーター
↑
エンジン→動力分割←リダクション←モーター
↓
駆動軸
こんな感じでエンジン動力とモーター動力を動力分割に一度まとめてアウトプットに出してました。
GS450hのハイブリッドシステムはモーターから二段リダクションを経て動力分割です。
2段になることでのメリットを考えるとモーターのおいしい部分を様々な車速に応じて使用することが出来ることです。つまりモーターのトランスミッションみたいなものです。低速域では減速比の大きなギアを使い、高速域では減速比の小さいギアを使用することでモーターの使用域が広がるということです。
プリウスなんかだと高速度域までカバーをするために減速比を小さくすると実用域でモーターのアシストが弱くなります。
つまりより広い速度域でモーターのアシストを、より効率よく得られるわけです。
ちょっとおさらいでTHSⅡの仕組みですがハリアーなどのハイブリッドシステムは
ジェネレーター
↑
エンジン→動力分割←リダクション←モーター
↓
駆動軸
こんな感じでエンジン動力とモーター動力を動力分割に一度まとめてアウトプットに出してました。
GS450hのハイブリッドシステムはモーターから二段リダクションを経て動力分割です。
2段になることでのメリットを考えるとモーターのおいしい部分を様々な車速に応じて使用することが出来ることです。つまりモーターのトランスミッションみたいなものです。低速域では減速比の大きなギアを使い、高速域では減速比の小さいギアを使用することでモーターの使用域が広がるということです。
プリウスなんかだと高速度域までカバーをするために減速比を小さくすると実用域でモーターのアシストが弱くなります。
つまりより広い速度域でモーターのアシストを、より効率よく得られるわけです。