野性の闘牌 鰻ではバイナリエディタを使って台詞やメッセージをある程度改変可能だが、
他にも改変可能か少し調べてみた。
02A359~5C 初期所持点
0322E0~E3 トップ賞 表示 1P
03235A~5D 2P
03231D~20 3P
032394~97 4P
0326CF~D2 トップ賞 加点 味方
03272F~32 敵
・・・この辺は点数の数字を16進数に直して検索すればすぐに出てくるけど、能力の種類や発動条件のアドレスに関してはさっぱりわからない。どこだ~?
例
↑(画像をクリック)の初期所持点の点数の部分を
↑(画像をクリック)のように改変すると・・・
このように、初期所持点数が30000点になる
おまけ
森夫THEバーバリアンは、ストーリーのシナリオをtext_dataフォルダの中のtdファイルをメモ帳で弄る事で改変可能
#99941091 背景
#9075 BGM
#0000~0190テスト Face テキスト(faceフォルダのBMPの数字から100減算)
#99910130 戦闘背景
#99920012 効果音
#99820005 メンバー
#99840003 イベント
#99860010 アイテムゲット(数字によっては本編未登場アイテムあり)
#99930028 敵(enemy_dataの数字を1000減算)
#9988 メンバーアウト
#9989 メンバーイン
#9999 終わり
#9990 全回復
#8000~8011 ワールドマップ
#99950136 セーブ 次へ(text_dataの数字から1000減算)
#99741002 イベントスキップ
#99810008 配牌(本編で使われてるの以外は数に矛盾アリ)
#99790002 切る牌
#99730002 鳴き
#-100 顔なし
#9900 アナザーエンド
#9901 トゥルーエンド
(注意 tdファイルの最初の一行は#をつけないこと)
ストーリー上の出現する敵データもenemy_dataの中にあるtdファイルを弄って改変可能
enemy_dataの方はファイル内にどの部分がどのデータになっているか説明されているのでここでは省略
なお、敵のレベルはデフォルトのGame Level 3の時のもの、最大の9にした時はenemy_dataのレベルの3倍になる模様
コメ返信
・名無しの人
text_dataを見てみるとわかるけど、外伝のストーリーっぽい記述のファイルがいくつかあるが、残念ながらそのほとんどは現在まともにプレイ不可能
推測だけど、たぶん外伝は森夫THEバーバリアンが体験版だった頃にデータを弄るとプレイできたストーリーではないかと。
自分は、もう体験版持ってないので確認しようもないけれど
・Ztaroさん
台詞改変は共有されている台詞があるせいで結構大変ですよね・・・。
自分も足りない字数は半角文字つかったり、三色キャラには同一人物の違う名称のキャラクター持ってきたりしてごまかしましたが。(本名と通称で分ける。みたいな)
ヒゲ兎のランダム台詞はどうしようもないですがね・・・まあ元々三色キャラやヒゲ兎はストーリーに出てこないオマケキャラなので、ネタ枠やギャグキャラを適当に持ってくれば大丈夫かと。
・HELIX
結構あっちこっち弄ってみてはいるんですが、今のところ何の変化も無いか起動しないかなんですよねえ・・・。
鰻は能力等で上がりやすい役はあるけど、採用されていても絶対に上がれないということは無いので配牌やツモの運しだいでそういった上がりをすることもあるかもしれませんね。
他にも改変可能か少し調べてみた。
02A359~5C 初期所持点
0322E0~E3 トップ賞 表示 1P
03235A~5D 2P
03231D~20 3P
032394~97 4P
0326CF~D2 トップ賞 加点 味方
03272F~32 敵
・・・この辺は点数の数字を16進数に直して検索すればすぐに出てくるけど、能力の種類や発動条件のアドレスに関してはさっぱりわからない。どこだ~?
例
↑(画像をクリック)の初期所持点の点数の部分を
↑(画像をクリック)のように改変すると・・・
このように、初期所持点数が30000点になる
おまけ
森夫THEバーバリアンは、ストーリーのシナリオをtext_dataフォルダの中のtdファイルをメモ帳で弄る事で改変可能
#99941091 背景
#9075 BGM
#0000~0190テスト Face テキスト(faceフォルダのBMPの数字から100減算)
#99910130 戦闘背景
#99920012 効果音
#99820005 メンバー
#99840003 イベント
#99860010 アイテムゲット(数字によっては本編未登場アイテムあり)
#99930028 敵(enemy_dataの数字を1000減算)
#9988 メンバーアウト
#9989 メンバーイン
#9999 終わり
#9990 全回復
#8000~8011 ワールドマップ
#99950136 セーブ 次へ(text_dataの数字から1000減算)
#99741002 イベントスキップ
#99810008 配牌(本編で使われてるの以外は数に矛盾アリ)
#99790002 切る牌
#99730002 鳴き
#-100 顔なし
#9900 アナザーエンド
#9901 トゥルーエンド
(注意 tdファイルの最初の一行は#をつけないこと)
ストーリー上の出現する敵データもenemy_dataの中にあるtdファイルを弄って改変可能
enemy_dataの方はファイル内にどの部分がどのデータになっているか説明されているのでここでは省略
なお、敵のレベルはデフォルトのGame Level 3の時のもの、最大の9にした時はenemy_dataのレベルの3倍になる模様
コメ返信
・名無しの人
text_dataを見てみるとわかるけど、外伝のストーリーっぽい記述のファイルがいくつかあるが、残念ながらそのほとんどは現在まともにプレイ不可能
推測だけど、たぶん外伝は森夫THEバーバリアンが体験版だった頃にデータを弄るとプレイできたストーリーではないかと。
自分は、もう体験版持ってないので確認しようもないけれど
・Ztaroさん
台詞改変は共有されている台詞があるせいで結構大変ですよね・・・。
自分も足りない字数は半角文字つかったり、三色キャラには同一人物の違う名称のキャラクター持ってきたりしてごまかしましたが。(本名と通称で分ける。みたいな)
ヒゲ兎のランダム台詞はどうしようもないですがね・・・まあ元々三色キャラやヒゲ兎はストーリーに出てこないオマケキャラなので、ネタ枠やギャグキャラを適当に持ってくれば大丈夫かと。
・HELIX
結構あっちこっち弄ってみてはいるんですが、今のところ何の変化も無いか起動しないかなんですよねえ・・・。
鰻は能力等で上がりやすい役はあるけど、採用されていても絶対に上がれないということは無いので配牌やツモの運しだいでそういった上がりをすることもあるかもしれませんね。
・・・自分も今台詞改変とかに追われてるのですが、口調が合わなかったり文字数足らなかったりでかなり涙目だったり
神山三色とかヒゲうさぎとか、動物園長と頭文字Dの台詞が共通しちゃってたりとか(ry
能力の謎も解ければいいんですけど。
それと、キャラによっては極稀に上がれる役があるみたいです。
中には本気か!?と思えるキャラもいます。
神山
緑一色
メカ沢・兎
大三元
勉蔵
四暗刻
セモ
四暗刻
国士無双
ゴリ・森夫(子役)・きゃしゃーん
九連宝燈