セカイの周縁

世界の中心から遠く離れた縁っこで、細々と生きている―そんな日常の中でアンテナにひっかかったモノゴトを。

電車男 第8話

2005-08-26 01:31:25 | ドラマ
雨の中で、エルメスを待ち続けて倒れた電車。
二人の中を裂こうといろいろ画策する桜井。

なんか、桜井のキャラがコミカル過ぎてウザイ
ライバルとして電車の前に立ちはだかるのなら、
もっと真面目にジャマしてくれ…。

このドラマは、コメディタッチで展開してるけど、
根っこの部分は「純愛」という実に真面目なテーマを扱っていると思うので、
おふざけタッチはほどほどに。

電車は、最初はエルメスに好感を持ってもらいたい一心で、
脱オタクを目指していたが、
やはり相手に偽りのない、ありのままの自分を知ってもらおうと、
自分がオタクであることをカミングアウトする決心をする。

「人と話すより、一人でゲームやアニメを見てるのが楽しくて。
そのせいで周りからオタクって呼ばれるようになって……
でも、やっぱり、ゲームもアニメも大好きだから、やめられなくて。
僕はこういう人間なんです。僕はオタクなんです。
ダサイとかキモイとか思われてもしょうがないと思ってます。
だけど僕には、こういう生き方しかできなくて、
青山さんにウソをつきたくなくて……
本当はすごく恥ずかしいんですけど、僕を見てほしかったんです。
こんな僕でよかったら、仲直りしてください。」


ウ~ン、本当に電車らしい、素直でひたむきなキャラ全開のセリフだぁ~
この言葉に対してエルメス。

「山田さん、ずるいですよ。
私が言おうとしてたことを、先に言っちゃうんですもん。
素敵な部屋じゃないですか、個性的で。私は好きですよ。」


エルメスたんは、根っからのお嬢サマで、
偏見とか蔑視とか、そういうの持たないんだよね~
てゆーか彼女には、電車の部屋が
「おもちゃ屋さん」みたいに見えてるんじゃないか…?

でも電車の部屋って、女性から見ても「そこそこOK」なんじゃない?
アニメとかフィギュアによほど抵抗のある人じゃない限り…。
私は好きかも。興味津々にフィギュアを見て回りそう。
「あぁ、マチルダさんだぁ!」とか、ガンダムネタで盛り上がれそうだし、
エヴァンゲリオンにもついてけるぞ…(私も一時ハマッってたからねぇ)。
エロい、ロリキャラのポスターとか貼ってなければ全然OK!っす。

ネットの住人の中で、
前回に引き続き、今回もまだ修理中の人がいた…笑える。
あの人が一番リアルにアキバ系のにおいを漂わせている。
はよ、がんばって直してくれぃ

今、ドラマの中で最高視聴率を誇るこのドラマ。
私の友人にも、PCとかアニメにはあんま興味なさそうだけど、
「電車男だけは観てる」という女性がいる。
やっぱ、電車の無器用だけどひたむきなところに心打たれるらしい。

なんていうか、自分のイケてないところとか、
ブザマな姿を他人にさらすのって、とっても怖いことだと思う。
笑われるかもしれないし、蔑まれるかもしれない。
そのことで自分が深く傷つくかもしれない。

でも、本当に自分をわかってもらいたいと思う相手には、
ダメな自分もひっくるめて、ありのままの自分でぶつかっていくしかない。
そんな、わかり過ぎるほどわかっていても、
なかなか実行するのが難しいことを、
毎回電車は、ヨレヨレのまま体当たりでやってのける。
その姿が、見ててマブシイのかもしれない。

次回、いよいよ「掲示板」のことが、エルメスにバレちゃうみたい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電車男、大好き! (べー坊)
2005-08-26 02:04:34
今夜も面白かったね!

でも、彼は勇気があるし、けっこう「オタク」らしくない?かも。

「オタク」の部屋も、あれだけ綺麗に飾られていれば、見栄えがするよね!

でも、「萌え」は、たいてい男なら、持っていそうだよ!

馬鹿馬鹿しいところが、ちょ~面白い!それでいて、仕事に疲れた僕たちに「エネルギー」を与えてくれるドラマだね!
うん、確かに (seka-_-)
2005-08-30 00:02:53
エネルギーをもらえますね。

最後の最後まで、笑えるネタと純愛一途でがんばってほしいです