セカイの周縁

世界の中心から遠く離れた縁っこで、細々と生きている―そんな日常の中でアンテナにひっかかったモノゴトを。

ドラゴン桜 第7回

2005-08-20 00:04:25 | ドラマ
世界史の勉強は「スクラム勉強法」で乗り切る。
こういう、人と手分けして効率を上げる勉強法ってあったのね~。
私も高校のテスト勉強のとき、「これだけたくさんある教科を、
どうやってまんべんなく勉強すればいいんだろう?」と悩んだもんなぁ…。

とくに世界史は、たくさんの年号や出来事を
どうやって暗記すればいいのか悩んだ科目。
こんな楽しい勉強の仕方があったのならやりたかった…

人間の記憶のメカニズムを説明する話で、
バラバラの単語をストーリー仕立てで覚える、っていうのは、
黒板の文字を見たとき、とっさに自分もやってたよ…

そしてメモリーツリー。
絵を描いたり色をぬったりして印象づけることで、
左脳で覚えられなくても右脳で覚えられる可能性がある…
ウ~ン、ただ感服するしかない。

「自分ひとりだと怠けがちだが、他人が読むとなれば、
要点を外さずに一生懸命楽しいノートにしようと思うだろう。
だからある程度、他人に対して責任を負った方が、
いろいろなことにがんばれるんだよ」
と桜木。

なるほどね~。

ある意味でブログもそうだと思うな。
私の書いてる文章なんて単なる日記なんだけど、
それでも個人的に書く日記とは全然違う。
一応、読んでくれる他人を意識することで、
わかりやすく書こうとは努力するもんね~。

さて、東大模試を控え、特進クラスの生徒たちの学習態度にも、
グンと気合いが入ってきた。
いよいよ模試当日。何で見てるこっちまでドキドキしてくるんだろ…
そして模試の結果は…いいところで期待を持たせて次回へつづく。
(予告では、なんかダメだったみたいだけど。)

ところでヤマピー、甚平が似合うねきっと浴衣姿も素敵だよん。

直ブーの母ちゃん(美保純)の着てた浴衣もカワイイ
街中の商店街の呉服屋とかを見ても、
ありきたりであんまピンとくるデザインのものがないんだけど、
もっと探せばいいのがあるんだな。

真々子ちゃん、桜木に「奴隷」と呼びかけられても、
そのままフツーに会話してるところが笑える。ヲイ…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TALK SHOW)
2005-08-21 22:03:00
私のBLOGにコメント下さりありがとうございます。東大というブランド(東大に限らず日本人はブランドに弱い)を皮肉り、今の現代社会を皮肉りながらも青春学園ドラマに仕立て上げてるってところですかね。このドラマで思い出しましたが確か城山三郎?だったかな。「素直な戦士たち」という小説があり結婚から子作りまですべて東大合格のためにする。当然、生まれた子供もエリート教育。のはずが間違えてつくってしまいほったらかされて育った2番目の子の方が成績が伸びてきて...というストーリーでした。
返信する
>東大に限らず日本人はブランドに弱い (seka-_-)
2005-08-22 00:44:15
確かに…。

自分の価値観を大事にする育てられ方を、されてこなかったんでしょうねぇ…

これからの若い人たちに期待。



>ほったらかされて育った2番目の子の方が成績が伸びてきて



というのは、中尾兄弟の兄貴の方の展開と似てますね

なんか、ドラマの感想を一番マメに更新してるのがこの「ドラゴン桜」なので、

自分にとってインパクトが一番大きいんだと思います。

なんか「燃える」っつーか…。
返信する