「せいやんたなか」の遠くの山もあせらず歩いて登りましょ・・・

「旅・登山やウォーキング!」に仲間と共に歩いた道中で、心を打った出来事など「今の証し」を記してみたい・・・。

武庫川渓谷・旧福知山線軌道廃線跡トンネルを歩く・・・

2009年12月06日 20時15分15秒 | ウォーキング
 2009年12月6日はもう師走、紅葉の見ごろは過ぎただろうか? と訪れた武庫川渓谷、・・・JR福知山線の生瀬駅から武田尾駅間の旧福知山線軌道廃線跡を
歩いてみた・・・朝から降る冷たい雨・・・6人の歩く足はにぶく・・・気の重いスタートになったが、、・・・・・昼前には晴れてきた・・・ 晴れ男健在!! 
この素晴らしい景観美の渓谷には廃線跡トンネルが6つと鉄橋や桜の園「亦楽山荘(えきらくさんそう)」があり人気のハインキングコースだ。
しかし、昨年8月にハイカーが鉄橋から川岸に転落し死亡する事故が発生したことから・・・JR西日本さんがトンネル内は「真っ暗」・老朽化した鉄橋は「腐食が激しく」
しかも「落石あり」歩行は危険だ!と ・・・注意喚起のため「立入り禁止・自己責任」の立て看板をたてた、・・・更にその後 最近になって鉄橋には転落防止の
暫定的な安全柵が取り付けられたようだ。 
 ・・・歩ていると、頻繁に多くのハイカーと出会った・・・大都会の喧騒から電車で30分、このコースを歩ける魅力が分かるような気がした。
ゴールは武田尾温泉「元湯旅館」に入湯(¥1000)・・・いい湯に温まって気分は「爽快!」・・・歩行6km・3時間余の「のんびりウォーク」だった。
※入湯の湯船で出会った偶然! ・・・「Oさん」じゃない?!「やぁー!久しぶりだね!!」、・・・彼とは10数年も以前のこと、京都で一緒に働いた仕事仲間だ・・・ 
「すっ裸」で再会できたとは・・・不思議なものだ?! 


  
小雨降る中を武庫川渓谷、廃線跡ウォークの始まり・・・   トンネルを出ると鉄橋だ      鉄橋上は歩行禁止、左り側の添架歩道を歩く・・・

   
「落葉の絨毯」上を歩く・・・桜の園入り口にて           トンネルを出ると晴れてた・・・爽快ウォークだよ!   残置まくら木も延々と続く・・・

    
JR西日本の立看板「廃線跡立ち入り禁止」     ハイキングを楽しみましょう!・・・と      武田尾温泉、この奥に「元湯旅館」在り・・・いい湯だったよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰路、  15周年の「KOBEルミナリエ」に立ち寄ってみた・・・「心を癒す」人・ひと・々と恒例になった年末の風物詩だ・・・ここには笑顔がいっぱいあった  

        
「継続開催のための募金にご協力下さい」との要請があつた・・・子供たちも真心¥募金を入れていた・・・今年は、例年以上にとても温かい雰囲気を感じたよ!  

  
阪神・淡路大震災の鎮魂を願ったものだから・・・僅かでもと思って¥募金したよ・・・来年は16回目、ずぅー~っと継続開催を願って・・・ 






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「歩きお遍路」さんの苦闘・... | トップ | 寒風吹く「生駒山」を登る・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武庫川渓谷 (アベミサコ)
2010-09-20 22:52:38
阪急・武庫の荘に住んでいました。播磨町に住まいを移し、旧福知山線軌道廃線跡をハキングに行きましたが、あのゆったりとした川の流れに想像できない上流では岩肌の荒いこと、ごつごつとした感じにはびっくりしました。渓谷美を堪能いたしました。何故ここが廃線になったのだろうかと思いました。武田尾温泉には本でも持ってゆっくりと湯治に行きたいものだと思いました。懐かしく拝見させていただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウォーキング」カテゴリの最新記事