日々徒然 正和流

岡山で体術、居合術、気功術を修練しています。
http://seiwaryu.wixsite.com/seiwaryu

第15回高明塾居合セミナー

2023-04-14 18:27:51 | 日記

4月1日、2日の二日間、無双直伝英信流 第21代 関口高明先生をお迎えして第15回高明塾居合セミナーを行いました。

コロナ禍のため約4年ぶりになるセミナー。
その間、自己流になってしまっている部分もご指摘を受けながら密度の濃い二日間となりました。

達人名人の域におれらる方の眼力はすごい。
自分では気がついてない動きの中のほんの一瞬の握りの甘さをするどく指摘。

・・・奥が深い。

今回は先生を囲んで道場生達と膝を交えてお話しする機会を設ける事ができました。
常設道場のおかげです。
夜遅くまで皆で話に花が咲く。

一足先に先生達と常設道場入りした私は道場生達が来るまでの間、
気になっていた事について質問。
英信流以外にも古流を継承されていると人から聞かされていたので直接聞いて見ました。
すると第10代〇〇流の継承者であることが発覚!
名前は知っている流派。
ただこれまでその普及活動をされていないのは先生ご自身による信念のため。
当然ながら伝書は今でも大切に保管されているそうです。

通りで変化応用技の垣間にそれらしい動きが見える訳です。

77歳になった先生は満身創痍。
心配になるような場面もあります。
それでも指導の手を緩めず我々の前に立ち続ける姿はまさに武神。
居合で命を燃やし尽くしてしまおうという本気を感じます。

そして居合セミナーは終了。
先生の心は受け取らねば・・・わずかであっても自分のキャパが許す限り。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武者修行の旅2 | トップ | 居合 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事