日々徒然 正和流

岡山で体術、居合術、気功術を修練しています。
http://seiwaryu.wixsite.com/seiwaryu

気付きと発展

2022-04-26 22:02:01 | 日記


土曜日の女子部で技の説明をするために手を取って教えていると弱くかけているのに技のかかり具合が大きい。
どうやら無意識に同調していたようだ。
なるほどと思い色々と試してみたところ最近の気付きと合致する。

翌日の一般部はマンツーマン。
さらに突っ込んで色々と試してみた。
すると様々な事が分かって来た。

気付きと進歩が続いている。
とはいえずっと先を進んでおられる諸先生方と比べれば何と言う事は無いかも知れない。
それでもこの年齢となっても向上の手応えを持ち続けられることが嬉しく楽しい。

生涯そうありたいものである。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子部&親子教室 | トップ | 稽古 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ (まつ)
2022-04-27 07:18:27
ご無沙汰しております。
自分自身の成長が手に取るように分かっていく。
将来の自分が楽しみですね。
こんな感覚、素晴らしいです。
返信する
Unknown (seiwaryu)
2022-04-27 12:46:20
お久しぶりです。
武道は若いうちに燃焼して終わるものではなく一生やりがいのあるものであるべきと思って来たので良い形になって来たように思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事