日々徒然 正和流

岡山で体術、居合術、気功術を修練しています。
http://seiwaryu.wixsite.com/seiwaryu

新規入会者

2019-05-21 21:14:14 | 日記


昨日は新規入会希望の方が体験入門してくれました(^_^)

以前はフルコンの黒帯とかボクシング経験者、リズムボクシングのインストラクターを目指していたという女性や、実際にインストクターをやっている若者など他流の経験者が多かったです。

それぞれ何年か在籍してくれて転勤など様々な事情で巣立って行きました。

しかし最近の傾向は全くの未経験者であったり運動そのものが苦手だという方が多くなりました。

世相がそうなのでしょうか?

いずれにせよ、空之会は戦闘集団を作りたい訳では無いので武道を学びたいけど怖かったりハードルの高さを感じたりという人が入りやすいと思って門を叩いてくれるのであればそれは我が意を得たりと言ったところでもあります。

運動もしてこなかった人にゼロから教えるのはこちらも知恵を総動員しながらの指導になります。
うまく出来ないと焦る気持ちの人に寄り添うことの大切さを学ぶ思いがします。

ともあれ人が増えてくれてとても嬉しいですね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武術修練 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事