日々徒然 正和流

岡山で体術、居合術、気功術を修練しています。
http://seiwaryu.wixsite.com/seiwaryu

靖国神社での演武

2016-02-15 13:18:47 | 日記



正和流の初お披露目です。
演武向けという事もあって派手なのか地味なのかは分かりませんが大きな技を行いました。

能楽堂での足袋を履いての演武は経験済みですが予想以上の不安定さ。
二回演武を行いましたが一回目は初手でいきなり足の踏ん張りが効かず咄嗟に違う技に変えてしまいました。
受けを取ってくれた高校生が危急の変化にきちんと反応してくれたので難無く行えましたが・・・
一度も失敗した事の無い動きが足元が定まらない事によって体移動の距離感が微妙に変わってしまい焦りもしましたが、
しかし視点を変えるとこの辺りに武術の極意は潜んでいると、貴重な気付きにほくそ笑んだ瞬間でもありました。

普段は道場で踏ん張りが効く状態で稽古している事の弊害ですね。

事故防止や学びやすさ、スポーツ的な考えではそれが正しいのですが、環境を選べないのが武術の前提ですから致命的な要素を抱えていると認識を改めました。

色んな意味で実りのある演武でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 龍神の夢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事