動的ストレッチ
10年程前までは道場稽古の際に座っての前屈や開脚などに時間をかけて行っていました。
いわゆる静的ストレッチです。
今でも個人的には体の求めに応じて一時間ぐらい時間を割いて静的ストレッチを行います。
運動前に静的ストレッチを行うとパフォーマンスが落ちたり怪我が多くなるなどのデータがあると聞きます。
若い頃はそんな情報は信用できないと思っていたのですが加齢とともに段々と稽古前のストレッチの弊害を感じるようになってきました。
簡単にいうと前屈や開脚をみっちりやると筋肉が伸びきってしまうため足が上がらない。
若い頃には全く感じなかったことです。
体が変化してきたためにストレッチの弊害を感じやすくなったようです。
あくまで私個人の主観ですから他人には当てはまらないかもしれません。
こういう経緯もあって現在の空之会では稽古中のストレッチは動的ストレッチを行うようにしています。
静的ストレッチは自宅でやってもらっています。
稽古時間の配分のためでもあります。
動画は稽古中に行うストレッチの主なものです。
忙しくて稽古の時間をとれない道場生にも自宅で畳一畳分のスペースがあればできる運動として、
前蹴り上げと後ろ蹴り上げの2種類はオススメの優れものです。
蹴るための柔軟性向上と足を持ち上げることによって体幹の筋肉を刺激できるのでストレッチと軽い筋トレを兼ねているようなものです。
時短稽古の一つとして心がけると良いでしょう。