楽しい幸せな人生を楽しむ!

幸せの瞬間! あたりまえの生活の中に幸せがいっぱい!
ファシリテーションとシェアリングネイチャーの出会いと感謝の記録

自転車通勤用バックを購入!

2009-03-22 | 自転車

ついに自転車通勤用にバックを購入しました。

なぜ、今更ってかんじですが、自転車通勤者にとってバック選択は、結構悩みのツール、そして雑誌などでもよく話題になっているテーマです。

私も例外なく、通勤を視野に入れるとすごく考え、なかなか購入できませんでした。

(今まで、とりあえず一番楽なバックパック(リュック30L)を使っていました。)

まず、考えたのは、

やはりメッセンジャーバックです。

メッセンジャーバックはとにかくかっこいい!スマート!

しかし、片方の方に荷重がかかることと。これは、肩こりになるかも?とも思い、

また、それなりに結構蒸れるとのことであったため、候補から外れる。

しかし、今でも気になるバックであるが、基本は左右均等バランスを気にかけているので、今はとりあえず見送りとなった。

次は、バックパックです。

今も使っています。バックパックはとにかく楽です。アウトドアの定番スタイルだけ合って、背負って荷物を運ぶことには一番たけているように思います。

しかも自転車用のものは、背中の面がメッシュであったり、前傾時にの空気の流れの利用など、かなり快適そうです。余裕が試してみたい一品です。特にグレゴリーのZ22、Z30あたりが魅力的ですねぇ。

しかし、今もそんな高機能のものではないけれど、持っていることを考えると、わざわざ自転車用には無駄使いかなぁ?

たぶん買ってしまうと、今使っているものの出番がなくなりそうです。

アウトドア用でもうひとつ気になるバックが、ウエストバックです。

ウエストバックは、背中が涼しい。しかし、腰に荷重がかかりそうです。容量もそれなりに制約があります。

そして、最後は自転車に装着するタイプ

これは、完全に体開放で一番楽で涼しい。

この点では、すごく魅力的です。一時は、自転車旅行などを視野に考えると本当に欲しくなりました。

しかし、現実を考えると自転車旅行などは、まだまだ先(子供との遊びが終わるまで)のことかなぁと思うと今は候補の時期ではないようです。

また、盗難、費用、そして他の用途での応用が利きにくいというデメリットから候補から外れました。

そんなこんな考えていると、こんな商品に出会いました。

ウエストバックの大きいタイプ

ザ・ノースファイスのDayhikerです。容量は16Lあります。

売り込み広告には、「A4ノートもらくらく」「MTBライドにもぴったり」などなど。

そそる売り込み! 今日は妻のお使いがてらで、一人での買い物!じっくりショッピングできます。

51oybgew3vl_aa280_

早速、試着(?)。第一印象結構いい感じ。色も写真のものが個人的にお気に入りの色!

肩掛けもあり、腰ベルト部分も収納でき、ショルダーバックにもなります。

早速、想定される重さのものを店員さんに用意してもらって試着(かなり親切!)。

着替え、ノートパソコン相当の鉄アレーなどなど

容量十分!

オーガナイザーも専用で収まるところがあるので、便利そうです。

店内で、前傾ライディングで荷重を確認!(だれかの視線を感じるが大事な買い物!)

さら上下にジャンプ!

上下にゆれた時、特に腰への負担が、、、少しあるかなぁ。

「ちょっとフィッティングを試してもらっていいですよ!」と優しい店員さんの言葉。

お言葉に甘えて、、、、。

「そしたら、、、といいながら」

「ちょっといいですかぁ~、このマシン借ります」と

自転車のマシン(?)ジムとかにあるやつを借りる。

ふむふむ、こんな感じか、上下にダンシング!

ちょっと上下に揺れ腰に負担がかかる。

おぉ!このショルダー用は!肩掛けを使ってみる。(通常はどちらか一方の仕様?)

長さを調整!

これなら、上下に揺れない。いい感じ、欲をいえば、メッセンジャーバックのように、ベルトの長さを調整できるバックルがあれば最高なのだが、、、。

と思いながらも

「これ、買います」

「ありがとうございま~す!」と店員さんの声!

気がつくと、3人の店員さんが、、、。

「いえいえ、こちらこそ、、、ありがとうございました。」

ついに購入してしまいました。

これで、涼しい背中を手に入れました(汗はかくだろうが)。

しかも、帰りの急な買い物も今までどおり可能である。

娘たちの着替えも入るため、ちょっとしたおでかけも楽になりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤにひび! | トップ | カーナビ壊れる! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事