セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

「三千櫻」純米ひとごこち、「東鶴」特別純米荒走り、「大那」純米吟醸美山錦を利き酒!

2013年04月22日 | オススメ家飲み日本酒2013!
大分、日本酒の利き酒レポートが溜まってしまったので、久しぶりにアップデートいたします(笑)4月初めに久しぶりに大塚の「地酒屋こだま」さんを再訪!今回は空いている時間帯だったので、こだま店長に質問しながら試飲させていただき2本をまとめ買いしちゃいましたー。まずは岐阜県中津川市、三千櫻酒造さんの「三千櫻」ひとごこち!

三千櫻酒造さんでひとごこちを醸すのは初めてらしいんですが、非常にジューシーで酸味があって異様に美味い!「ひとごこち」はおそらく初めて飲みましたが、ちょっとお気に入りになってしまいましたので、後日は別の倉本さんの「ひとごこち」を買うことになりました。さて「三千櫻」のひとごこちは☆☆☆☆☆の高評価とさせて頂きます!こちらはかなりオススメ!

↓スペックは、原料米:ひとごこち100%、精米歩合:55%、アルコール度:15度、製造年月:2013年3月、蔵元:三千櫻酒造(岐阜県中津川市)




大塚の「地酒屋こだま」さんでもう1本買ったのは、先日新宿の「もと」さんで飲んで美味かった佐賀県多久市、東鶴酒造さんの「東鶴」特別純米 山田錦 荒走り!開栓後はの香りはほのか。適度にジューシーながら、やさしいまろやかなテイストが美味い!こちらは☆☆☆☆☆の高評価とさせて頂きます!もう1本試飲させて頂いた「東鶴」は、まだピチピチ感満載だったので今回は購入を見送りました。

↓こちらは「東鶴」特別純米 山田錦 荒走り生1425円(税込)!


↓スペックは、原料米:山田錦100%、精米歩合:60%、日本酒度:+3.0、酸度:1.6、アルコール度:17度、杜氏:野中保斉、製造年月:2013年3月、蔵元:東鶴酒造(佐賀県多久市)



後日、久しぶりに日暮里の「山内屋」さんに行って見ると、「大那」美山錦を発見したので衝動買い!こちらの開栓後の香りはほのか。ジューシーで気持ち甘めで、心地良い適度な酸味がありましたが、上品なお味といった感じ。ただ、最近パンチのあるお酒ばかり飲んできたせいか、少し穏やかすぎるかなぁという印象。☆☆☆☆の評価とさせていただきます!

↓こちらが「大那」純米吟醸 美山錦 直汲み 無濾過生原酒 1575 円(税込)!


↓スペックは、原料米:那須産美山錦100%、精米歩合:55%、アルコール度:17~18度、製造年月:2013年2月、蔵元:菊の里酒造(栃木県大田原市)




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村


最新の画像もっと見る