セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J1第7節、新ダービー男は決勝弾のズラタン!歴史的勝利で激アツダービーを制す!@NACK5スタジアム大宮!

2013年04月21日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!


ハイライト映像【J1第7節 vs浦和レッズ戦】


J1第7節は、全国的に大注目された「さいたまダービー」!2位浦和レッズとの上位対決はJ1で史上初ではないでしょうか。お天気が下り坂だったので参戦するか躊躇しましたが、ずぶ濡れになっても試合を観ることにしたのが結果的に良かったのか、1-0で超しびれる試合に勝利して2位に浮上!後半は雨脚が強まって、ほぼ「滝行」状態。身体は冷えきりましたが、なんと言っても勝利が最高の薬で心地良い滝行になりました(笑)

今回は隣の席がアルディージャサポさんだったので、試合終了後はポンチョを着ていたため、中途半端なハイタッチをして勝利を喜びました!記録はどうでもいいんですが、無敗記録を18試合に伸ばしてJ1新記録達成は素晴らしい。よーやくホームで1-0という接戦をものに出来るようなチームに成長してきたということでしょうか!?

あいにくの雨天でしたが、客入りはほぼ満席!1万3000人超えは過去最高を更新!実質キャパが1万3500人ぐらいらしいのですが、雰囲気も独特な感じの「さいたまダービー」で良かったです。

↓にしても、メインスタンドの記者席は満席だし、カメラの台数も異様に多かったのでビックリ!これだけ注目されるのは「残留争い」以外で初めてなので凄かったですねー。


2013/4/20(土)16時4分キックオフ【主審】飯田淳平【副審】山際将史/作本貴典【入場者数】13,016人【天候】雨 9.3℃ 72%【得点】45+2分 FW11ズラタン(大宮アルディージャ)

ホームの大宮アルディージャの布陣は4-4-2。2トップはFW11ズラタン&FW19ノヴァコヴィッチ。中盤4枚は左からFW28富山貴光、MF6青木拓矢、MF23金澤慎、MF13渡邉大剛。DFラインは左からDF8下平匠、DF34片岡洋介、DF2菊地光将(キャプテン)、DF27今井智基、GK1北野貴之。FW9チョ・ヨンチョルが不調のためベンチ外は痛い。DF17高橋祥平クンが前節のセレッソ戦で出場停止が2試合になったのも少し影響はあるのか。



アウェイの浦和レッズの布陣は3-4-2-1。1トップはFW30興梠慎三、2シャドーはFW24原口元気&MF8柏木陽介。中盤4枚は左からMF3宇賀神友弥、MF13鈴木啓太、MF22阿部勇樹(キャプテン)、MF7梅崎司。DFラインは左からDF5槙野智章、DF4那須大亮、DF46森脇良太、GK18加藤順大。ライトグリーンのユニフォームはダサいナイキにしては悪くないと思いますが、リーガのベティスっぽい感じ!?



前半立ち上がりは大宮ペース。2分にはDF8下平匠の左足FK→GK18加藤順大がクリアもこぼれ球を拾ったDF34片岡洋介が強烈な左足シュートもクロスバーを直撃!7分には右サイドからMF13渡邉大剛→FW11ズラタン→DF27今井智基→MF13渡邉大剛の右足クロス→ファーサイドのFW28富山貴光クンがシュート!こぼれ球をMF6青木拓矢が右足シュートもゴール左枠外へ。

浦和の変則的な5トップに対抗して、DF時には5バック気味に対応していたのが機能したようです。あとは前線から激しくプレスすることで、パスの出先を限定。レッズは最終ラインでボールを回さざるを得ない格好に封じることに成功。苦し紛れに前線にロングボールを放り込めば、オフサイドトラップをかけて(もしくは相手のパスミスを誘って、DF46森脇良太がパスミスしていたのが象徴的!?)マイボールにするという「嵌める」サッカーは緻密でございます。昔の三浦監督時代の「大宮らしい」伝統的なサッカーを彷彿とさせるような。

すると20分、カウンターからレッズに決定機!MF8柏木陽介→左サイド裏を抜けたFW24原口元気がGK1北野貴之と1VS1になりましたが、ここは北野が身体を張ってブロック!しかーーし、FW24原口元気は交錯して負傷するアクシデント発生!ピッチを出てから入り直しましたが、プレー続行不可能ということで、「金髪」MF10マルシオ・リシャルデスを急遽投入!

その後は一進一退でしたが、分厚い浦和の攻撃をなんとか封じつつ、攻撃はなかなかシュートまで持っていけない感じでやや膠着状態。「セットプレーに秘策」(ベルデニック監督)と言った割りにはセットプレーもなかなかチャンスが来なかったようなww。ただ39分にはそのセットプレーから決定機!MF13渡邉大剛の右足FKにFW11ズラタンがヘディングで合わせましたが、右ポスト直撃!さらにDF2菊地光将が詰めましたが枠外。

すると今度はレッズにアクシデント発生!DF4那須大亮がFW11ズラタンと競り合った際に顔面を負傷!治療のため、ピッチ外に出ていた時間帯に試合が動いてしまいました。前半ロスタイム、右サイドからDF27今井智基クンのクロス→FW11ズラタンがヘッドで逸らすと→ファーに流れたFW28富山貴光クンが落としてMF13渡邉大剛→DF8下平匠→MF13渡邉大剛が折り返すとFW11ズラタンが押し込んで待望の先制点!このまま前半終了しちゃいましたが、レッズ的には那須(後半は鼻に詰め物してましたねっw)を早く入れて欲しかったので、少々後味悪い感じになっちゃったんかな。

後半に入ると、さすがにレッズが反攻開始!「矛と盾」の矛が押し気味に試合を運ぶ展開。3分には右サイドからMF13鈴木啓太が高速右足クロス!→FW30興梠慎三がPA内で粘って左足シュートを打ちましたが、ここはDF2菊地光将が体を張ってブロック!5分にはMF13鈴木啓太→右サイドのMF7梅崎司がカットインするとDF8下平匠をかわしてPA右へ侵入!ここに危険察知能力高いMF23金澤慎がスライディングして梅崎司を倒したかに見えましたが、ノーホイッスル!この場面は難しかったですが、ダイビングと見られたのかもしれません。

この後もかなーり押し込まれる時間帯が長く、5バックどころではなく6バックにもなっていたように見えましたが、相手の決定力不足に助けられたか。ここでたまらず動いたのは浦和ベンチ。後半結構右サイドからチャンスメイクしていたMF7梅崎司を下げて、MF11関口訓充を投入!ただ、この交代も結果的に少しビミョーな感じでしたね。

25分にはMF10マルシオ・リシャルデス→左サイドを上がったDF5槙野智章が折り返すと→MF8柏木陽介が左足シュートもFW30興梠慎三がオフサイドww。さらに33分、MF8柏木陽介の右CKをGK1北野貴之がパンチングクリアもこぼれ球をDF5槙野智章が右足シュート!これはDFに当たってなんとかCKに逃れました。

今度は大宮ベンチが動いて、前線からのプレスに奮闘していたFW28富山貴光クンに代えてMF30渡部大輔を投入!さらに守備固めでMF13渡邉大剛を下げてDF26村上和弘を投入。最後はFW11ズラタンに代えてFW32長谷川悠を投入して試合をクローズしに行きました。ロスタイムは4分と長かったですが、うまく時間を使って試合終了!後半は軽いサンドバッグ状態になりかけましたが、なんとか凌ぎ切って「さいたまダービー」ファーストレグを制しました!

いちおう決勝点を入れたFW11ズラタンを新ダービー男として勝手に認定(笑)まだFW10ラファエルには及びませんが、今後もしっかり得点を積み重ねていってほしいですね!この後、某お店で祝杯を上げてから帰宅して、勝利の余韻に浸りましたー。

↓ゲート1には珍しく弾幕が!気合入ってますね。

↓この日の2トップはケガから復帰したFW19ノヴァコヴィッチ&FW11ズラタン!左SHにはFW28富山貴光クンが入りました。


↓前半13分、MF8柏木陽介の左CKをクリアするMF6青木拓矢!

↓前半21分、FW24原口元気がGK1北野貴之と交錯して負傷!FW30興梠慎三はOKサインを出しましたが、直後に無念の交代となってしまいましたww。

↓前半27分、FW24原口元気が負傷したため、金髪男!MF10マルシオ・リシャルデスを投入!

↓後半12分、DF5槙野智章と対峙するFW11ズラタン!

↓後半近くにいたMF3宇賀神友弥をパシャリ!

↓後半38分、MF3宇賀神友弥に代えてFW19阪野豊史を投入!


にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへにほんブログ村
大宮アルディージャ ブログランキングへ


最新の画像もっと見る