セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

「風の森」純米秋津穂、「黒松仙醸」純米吟醸ひとごこち、「天の戸」美稲特別純米を購入!

2013年04月22日 | オススメ家飲み日本酒2013!
引き続き、日本酒の利き酒レポートは3本!明らかに飲み過ぎですね(笑)まずは銀座「君嶋屋」さんで購入した奈良県御所市、油長酒造さんの「風の森」純米 秋津穂 無濾過生原酒 998円(税込)を頂きました。こちらは以前にも尾久の酒屋さんで購入して美味しかったのでリピート買い!

お値段が1000円前後と非常にリーズナブルな割には、非常に酸度とシュワシュワ感があってパンチのあるお酒です。開栓後の香りはほのか。酸度はかなり高く、シュワシュワ感満載!以前飲んだ「風の森」のもろみ日数は31日だったんですが、今回は34日と少し長めなのでシュワシュワ感が強くなったんでしょうかね!?コスパが高いオススメ酒として☆☆☆☆☆差し上げちゃいます!

↓スペックは、原料米:奈良県産秋津穂100%、精米歩合:65%、仕様酵母:協会7号系、日本酒度:3.5、酸度:1.9、アルコール度:17度、もろみ日数:34日、仕込水:金剛葛城山系深層地下水(硬度214mg/L、硬水)製造年月:2013年3月(24BY)、蔵元:油長酒造(奈良県御所市)





2本目は新橋駅前ビルの「信州おさけ村」にて有料試飲した「黒松仙醸」が美味かったので迷ったすえに、購入!個人的な「ひとごこち」ブームを受けてということで。「本金」のひとごこちも美味かったんですが、4合瓶は置いていなかったんですよねー。

さてこちらの「黒松仙醸」、開栓後の香りはほのか。ジューシーで気持ち甘めで、心地良い適度な酸味がある美味しいお酒。日にちを置くとさらにまろやかになって、飲みやすくなりました。こちらの評価は☆☆☆☆半といったところでしょうか。以前、大塚の麦酒庵で飲んだ仙醸さんの「こんな夜に」が飲みやすかったのですが、こちらの「黒松仙醸」もなかなかの実力を持ったお酒でした。

↓こちらは「黒松仙醸」純米 ひとごこち 無濾過生原酒 1520円(税込)!

↓スペックは、原料米:信州産ひとごこち100%、精米歩合:50%、日本酒度:±0、酸度:1.7、アルコール度:17度、製造年月:2012年7月、蔵元:仙醸(長野県伊那市)



3本目は、銀座酒蔵「検校」さんにて、有料試飲した「天の戸」が美味しかったので衝動買い!一番美味かった亀の尾は純米吟醸だったので、少しお値段が高かったため、純米の方をチョイス!開栓後はお米の旨味の香りがあり、ジューシーで適度な酸味があって美味い。2日目はまろやかになってさらに飲みやすくなりましたねー。こちらも☆☆☆☆半ぐらいかなぁ。

↓こちらは「天の戸」美稲(うましね)特別純米 無濾過生原酒 1500円(税込)

↓スペックは、原料米:秋田県産吟の精(麹米)23%&美山錦(掛米)77%、精米歩合:55%、使用酵母:秋田流花酵母(AK-1)、日本酒度:+4、酸度:1.5、アミノ酸度:1.2、アルコール度:17度、製造年月:2013年2月、蔵元:浅舞酒造(秋田県横手市)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村


最新の画像もっと見る