稲荷大神様のお部屋

ご縁があって自宅で伏見稲荷大社の御神璽をお祀りしています。
素人目線で色々書き綴っています。

普段の拝礼

2017-08-08 23:19:45 | 我が家の神様
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ
皆様、いつも拍手・ポチ有難うございます┏○ペコリ

ご自宅に神棚があると、朝晩の拝礼は欠かせません。
皆様、それぞれの拝礼方法などがあると思いますが、今回は、我が家の朝晩の拝礼なんぞを・・・

(1)目が覚める
(2)布団の中でまどろむ
(3)もそもそと起きだす
(4)目をこすり、欠伸をする(´Д`)
(5)着替える
↑恐らくここまでで人として間違いはないはずですw

(6)神前(リビング)の掃き掃除と拭き掃除
(7)手洗い&歯磨き(寝汗が凄い時はシャワーも)
↑ここまでは拝礼前の儀式?

(8)供え物の準備
(9)朝の拝礼準備完了
sIMG_1372.jpg
sIMG_1374.jpg

朝の拝礼執行
・家中火の祓い
・祓詞奏上
・火の祓い
・献灯
・献饌
・大祓詞奏上
・日供神拝詞奏上
・稲荷祝詞奏上
・稲荷大神秘文奏上
・感謝と祈念
・撤饌
・消灯
sIMG_1377.jpg
以上です。

晩は、(7)を行い、(8)はいただき物などがあった場合に神前にお供えします。
後は、日供神拝詞を除いて朝の拝礼と同じ流れです。

余談ですが
晩は祝詞奏上後に、そのまま瞑想をしながら寝落ちするパターンが多いですww

朝晩祝詞を奏上すると、心が落ち着くと同時に心が安らぎます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿