稲荷大神様のお部屋

ご縁があって自宅で伏見稲荷大社の御神璽をお祀りしています。
素人目線で色々書き綴っています。

平成29年8月1日御祭り

2017-08-06 18:31:01 | お祭り
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ
皆様、いつも拍手・ポチ有難うございます┏○ペコリ

6月15日過ぎから続いてる現場監督業にやっと終わりが見えてきました。
今日は名古屋の現場、明日は東京の現場と忙しく動き回る日々もあと一息です。
契約した工事は、1件の怪我や事故を出さずにキッチリ期日までに仕上げますぜ。
とは言っても、これが終わったら今度は東京と札幌を往復する日々が始まるのですけれどもね。

全国各地を動き回るのは好きなのですが、
もう若くはないので、20代の頃の無駄に体力が有り余っていたあの頃よカムバックって感じですが。

最近、なんとなくですが思った事というか気づいた事と言うかを
仕事柄、全国を飛び回っていますが、大神様?ご眷属様?が常にσ(・ω・*)のそばにいらっしゃるような気がする
と言うか、そんな気がしてならない。
σ(・ω・*)と一緒に旅してる?
とても有難い事です。

さて、先日1日に我が家でも月次祭をですが、
σ(・ω・*)が1日は出張で不在&妻が体調不良で1日の月次祭が出来なかったので、
5日(土)に1日分の御祭りを行いました。
大神様、ごめんなさい┏○ペコリ

先ずはお社の清掃から始めます。
毛払いで埃を落として・・・・・埃溜まってませんでしたが
全てを乾拭きして・・・・・・・・乾拭きすると心が落ち着きます
sIMG_1364.jpg

で、清掃も終わって準備ヨシ!
sIMG_1361.jpg

当日のお供え物
sIMG_1366.jpg

いざ、御祭り執行
・家中火の祓い
・祓詞奏上
・火の祓い
・献灯
・献饌
・大祓詞奏上
・月次祭奉拝詞奏上
・稲荷祝詞奏上
・稲荷大神秘文奏上
・感謝と祈念
・撤饌
・消灯
sIMG_1368.jpg

いつも家族と生活をお守りくださり、平穏に生活できることに感謝し、
今月も家族全員地に足つけて一歩一歩進んでいきますのでお守りください。
と祈念し、8月度月次祭は無事終了です。

あっ!
「榊が造花でごめんなさい┏○ペコリ」と「蝋燭がLEDでごめんなさい┏○ペコリ」は、毎月の恒例なので今月もしました。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏山ですわ (七四)
2017-08-07 13:43:41
いつも思うのですが、せい坊さんの気合の入った神棚には心より感心致しますですよ、はい。
ご眷属はお側にいらっしゃると思いますよ、きっと。テキトー言ってるわけじゃなく、私の場合ネガティヴな意味で確信してます。
「おまえさぁ、女子粗末に扱ったら、いつでも祟リ砲喰らわすかんな」的な剣呑な気配は割とリアルにあるので。
返信する
Re:裏山ですわ (せい坊)
2017-08-07 17:21:04
七四 様

え~っと・・・
それは女神様達に完全にマークされてるって事じゃないでしょうかw

拙宅の神棚お褒め戴き有難うございます。
返信する
Re:質問 (せい坊)
2017-08-07 17:27:50
快ちゃん 様

有難うございます。

ご質問についてですが、実は理由らしい理由は無く、「一対じゃ寂しい気がするから、少し数があった方が何となく賑やかな感じだよね」ってだけです。
返信する
Re: そうなんですか! (せい坊)
2017-08-07 22:50:23
厳密に言えば霊狐像一対と言うのがお約束らしいです。
返信する

コメントを投稿