うめ家のつれづれ

日々の子育てや生活のお話をつれづれなるままに書き綴る、これといってお役に立たないブログです。

ひっつきむし

2012-01-30 | Weblog
gremz:カーボンオフセット



寒いですね~・・・・・。何をするにも億劫なくらい、寒い・・・・・


そんな中、娘嬢は保育園から園バスで15分ほどの場所にある、「もりこうえん」っと子供たちが呼ぶ公園へ行ってきたようです。「もりこうえん」というくらいなので、公園には遊具はなく、ただ藪が広がっているそうな・・・・・


っというのも、保育園では里山遊びを知らない子供たちのために、里山教育に力を入れ始めました。保育園内でもビニールプールでコメ作りをしたり、大きな土山を作ったり、泥遊びをしたり、色々な取り込みをしてくれています。なかでも、一か月に一回程度各クラスごとに行くもりこうえんを、子供たちはとっても楽しみにしています


夕方迎えに行くと、先生が「娘嬢のチームは、より深い藪の中で遊んでまして・・・・・」っと苦笑い。娘嬢を見ると、髪にも体操服にも帽子にもスパッツにも足の裏にも、ひっつきむしが満載!!!「これでも、かなり頑張って取ったんですけど・・・・・」


ま、楽しく遊べたようで良かったです・・・・・。娘嬢のもり探検の話を聞きながら、じっくりひっつきむし取りをさせていただきました




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なずママ)
2012-01-31 16:24:22
我が家でも末娘と一緒にひっつきむし取りしたよ

子供達は楽しそうだけど、洗濯前の一仕事だね
返信する
大変です (aki)
2012-01-31 20:05:18
ほんとひっつきむし取り大変よねー。
shu君はこないだ、100円やったら良いのになーって言いながら手伝ってくれました
返信する
なずママサマ akiサマ (umeume)
2012-02-02 18:35:14
やっぱり、みんなひっつきむし取りが、大変だったんですね~(笑)

確かに、100円玉だったら、どんどんつけて帰ってきていただきたいっ!
喜んで取ります~!

返信する
たいへんゃった。。。 (mami)
2012-02-03 14:27:38
うちも怖いぐらい!すっごぃ数のひっつき虫がついとった
3人で30分ぐらいかかって取りました

老眼鏡をかけてひっつき虫をとっていた旦那の姿。。。
なんだかなぁ~
返信する
大変だったね~。 (umeume)
2012-02-03 22:03:21
旦那様、老眼鏡かけちゃったのね・・・・・。
ま、今流行りの年の差婚ってことで(笑)

それにしても、いっぱいついてたよね、ひっつきむし。
髪洗うとき、かなり絡まっていっぱい付いてたよ(泣)

返信する