うめ家のつれづれ

日々の子育てや生活のお話をつれづれなるままに書き綴る、これといってお役に立たないブログです。

最後から2番目の行事

2012-03-12 | Weblog
gremz:カーボンオフセット



保育園での最後から2番目の行事、「お茶のお稽古参観」がありました


参観の前に、子供達と一緒に保育園の保健師さんによる「誕生学」の講義がありました。子供達がお母さんのお腹に宿り、小豆大になって妊娠発覚から、どんな気持ちでまわりの大人たちはお腹の子の成長を願ってきたか、産まれてくるときは子供達自身がどんなに頑張ってお母さんのお腹から出てきたのか・・・・・・などなど、とっても感動的なお話でした。子供達にとっては、初めての性教育といった感じでした

2つのグループに分かれてのお稽古参観。娘嬢は後のグループだったので、しばらくみんなでゲームをして遊びました。新聞紙の上に立ち、先生とのじゃんけんに負けたら新聞紙を半分に折っていくという単純なゲームでしたが、みんな大盛り上がり!!!あっという間にお茶の時間になりました


4歳児クラスから、月1回教えていただいたお茶の作法。お部屋に入るときは一礼、畳のヘリは踏まない、座るときは片足ずつ膝をついて・・・・・普段の子供達にはない動作でも、少しずつ身についているようでした。慣れた手つきでお茶菓子をいただき、お茶椀を持っていただいておりました。お抹茶が苦手な娘嬢も、しっかりいただいて、無事終了。できれば息子氏にも娘嬢にも、日本人の作法を身に着けるためにも続けてお茶のお稽古は定期的にしていただきたい・・・・・


参観の後は、もちろんママ達のランチタイム。ま、時間的にもこちらがメインだったくらい、ゆっくり歓談させていただきました~。卒園後も、定期的に開催しなくてはっ


保育園では、娘嬢達の0歳児クラスから5歳児クラスまでの写真が展示されています。卒園ムード満載です。いよいよ卒園式まであと5日っ


子育てスタイルに参加中♪</dv>


小学4年生で一生が決まる
クリエーター情報なし
日本放送出版協会

最新の画像もっと見る