最近、息子氏はお友達と、足し算の問題の出し合いっこをしているようです
普通の問題だけじゃなく、「100+∞は?」なんていう、普通の算数からはすっかり離れた問題が多数のようですが・・・
せっかく数字に興味もあるようだし、問題を出してみよう!!!っと、出てきた2つの数字の足し算を練習しています。っといっても、毎日ではなく、息子氏の気が向いた時だけですが・・・
そのとき、なんでも参加したい娘嬢は、まだ足し算は無理なので、「この数字はなに?」の問題をしています
意外な問題をスラッと答え、「おっ、できるねぇ」と思わせてくれたかと思うと、「えー、その足し算は両手じゃ足りないからできなーい!!!」といわれ、がっかりする時もあり・・・
遊びの延長上で学習ができれば、子供たちも楽しめるのかな・・・息子氏の小学校入学にむけて、いろんな知恵・知識を持ってもらえるよう、暗中模索な母の今日この頃です
普通の問題だけじゃなく、「100+∞は?」なんていう、普通の算数からはすっかり離れた問題が多数のようですが・・・
せっかく数字に興味もあるようだし、問題を出してみよう!!!っと、出てきた2つの数字の足し算を練習しています。っといっても、毎日ではなく、息子氏の気が向いた時だけですが・・・
そのとき、なんでも参加したい娘嬢は、まだ足し算は無理なので、「この数字はなに?」の問題をしています
意外な問題をスラッと答え、「おっ、できるねぇ」と思わせてくれたかと思うと、「えー、その足し算は両手じゃ足りないからできなーい!!!」といわれ、がっかりする時もあり・・・
遊びの延長上で学習ができれば、子供たちも楽しめるのかな・・・息子氏の小学校入学にむけて、いろんな知恵・知識を持ってもらえるよう、暗中模索な母の今日この頃です