ぶろぉぐおんふぁいと@かなさんどー

secil君!病室に戻ろう!

さて、今更だが

2007年04月19日 | リーフファイト
まずは15日の大会レポ。
デッキは前回のガディムにラフィエル入れて冬弥削ったやつ。

1回戦:ペコさん 姫川琴音 勝ち
カオス氏が連れてきたと思われるお客様。おいでませ~。
琴音リーダーでした。リーダー相性的にはかなりいいと思う。
っていうかエクス応援エクスって手札投げるだけのプレイ。酷い。

2回戦:DN_Nobuさん 長岡志保FC 負け
先攻2ターン目知恵の輪付け付け知恵の輪グシャー

3回戦:みなみゆうさん 久寿川ささら 勝ち
前の試合でそちらのリーダー格のNobuさんにファックされたので
エクスとかでファック仕返しました。逆恨みともいう。

4回戦:雷撃さん 醍醐 引き分け
威厳醍醐だウワー
10分で終わる試合だと思ってたが気付いたら時間切れ。
どう見ても勝てない状況だったのですが遅延は意識してやってません。
とはいえ、見苦しい試合だったかも。

オポネントで雷撃さんの上に。
吸血鬼ゲット。



次、エラッタ。

北海道で岸田作って遊んでた時期が、私にはありました。
マリアアルフェロフが出た当初、決断を自力で思い出しました。
ガディムに仕込んだのも良い思い出です。


今回施行されようとしているエラッタは、私のLFに対する
モチベーションを大幅に低下させました。
単純なテキストミスなどは特に気にしては居ません。
確かに、アクアちゃん+逆転バトルに対してなどの回答としては
妥協できそうなエラッタとも見受けられます。

しかし、VIPや岸田に対してはどうでしょうか。

バトルレスデッキの防御系フィールドとして使用頻度の高い「VIP」。
このカードに今エラッタを掛ける理由とは、一体何でしょうか?
たかが1コスト、されど1コスト。
コスト管理の重要なパーミッション・ロック系のデッキにおいて
これはかなりの痛手を受けたと思っております。

登場してからパーミッション・ロック系リーダーとして
なかなか高い評価をされていた「岸田洋一」。
キャラ除去できるリーダーとして、自分を含め研究なさった方も多い筈です。
修正は使用代償に気力マイナスの増加、尚且つ消耗状態でのキャラ奪取。
どちらか一つでは、足りないのですか?
同時施行のVIPのことを忘れてませんか?
そんなに、バトルしないデッキが憎いですか?

マリアアルフェロフの登場で、一躍リーダー候補にまでのし上がった
微妙系主人公キャラカード「藤井冬弥」。
手札のマリアと場のマリアを自身消耗だけで入れ替え
任意のキャラに2ダメージ。
コスト対効果としては最高の部類かも知れません。
それが、同名キャラを選べない?
確かに原作的には正しいかも知れません。
永遠の浮気キャラですし。
それでも、カードのシナジーを極限まで高める組み合わせとしては
エビル+吸血に勝るとも劣らないとは思いませんか?
何故、即ゲームエンドに繋がるわけでもないコンボに
そのような仕打ちを与えるのですか?
バーンデッキが許せないのですか?
今まで放置していたことから察すると、テキストミスでは無いんですよね?


諸角勇や久寿川ささらにエラッタが出てないことから
公式の見解として付けスラ投げつけゲーを
推奨していることが容易に理解できました。
意図しない使い方を防ぐため、ルールの隙を突かれないために
運ゲーの要素を高めつつ、一部のデッキタイプのみ粛清する。
それって、カードゲーム作ってるメーカーとしておかしくないですか?
修正するべきカードってのは、公式大会で5割は同タイプのデッキ
などの環境になるぐらい強すぎるカードであるべきです。
強い組み合わせを考えた人を、わざわざ切り捨てるのですか?
デッキ・コンボ作成者を馬鹿にしていませんか?



正直、やりきれません。
エラッタってそんな頻繁に出すものじゃないと思います。
こっそり内容を変更するなんてのもメーカーとして
最低な行動だと思いますし。


地方の一プレーヤーとして憤慨しております。
TI東京様が今後もこのような対応で続けるようならば
しばらく、リーフファイトから離れてみようかと思います。