麦酒で乾杯!

不定期更新です。キャンプ、旅行、温泉がメインです。

伊豆・温泉・キャンプ

2014-04-29 13:08:12 | 雲見オートキャンプ場

2014年4月27日(日)

4月は業務引継ぎに係る作業のため土日合わせて3日間サービス出勤したので、今回休日の谷間(28日)に有給休暇を取らせてもらった。

昨夜N林さん宅にお邪魔して結構呑んだのでやや寝坊し、7時半に家を出発。

東名、小田厚と走り2時間後、お腹もすいてきたので...

こちらで刺身盛り定食をいただく。

増税前と変わらず、1,300円だった。

ここから移動する前に雲見オートキャンプ場に電話で予約を入れる。

今日の宿泊地をキープしたところで、車を走らせ熱川へ。

夏はプールもやっているようだが、

こちら、高磯の湯。

なんか手違いがあったようで、最初はえらくぬるーいお湯だった。

天気もいいので湯船のまわりのコンクリートにゴロリ。

小一時間ほど昼寝をしたが、結構紫外線が強かったようで、後々肌がヒリヒリとした。

ここからは、河津~バサラ峠~松崎へと抜け、西伊豆町のスーパーアオキへ買い出しに寄る。

再び松崎を経て雲見へ向かう途中。

堂ヶ島の向うに見える富士山。

こちらは、海に浮かぶ富士。

なんだかんだで、雲見オートキャンプ場へは2時半頃到着。

休日の合間の平日だったが、何とキャンプサイト・バンガローともに8割がた埋まっていた。

(@_@)

という事で、サイトは一番奥のCサイト、C-4。

Aサイト、Dサイトに比べると、景色はイマイチ。

あれっ、Bサイトはどこだったかな!?

ナンガのダウン600。

暑いかなと思ったが、結構冷えたので結果的には丁度よかった。

さてと、前回穴をあけてしまったメガホーン。

モンベルの補修用シールで修繕。

7ヶ所だと思っていた穴だが、よく見たら8ヶ所だった。

裏表から4ヶ所塞いだところで疲れてしまい、残りはまた後日という事にした。

さてと、麦酒、ビール!!

こちら材料にコシヒカリを使った麦酒だが、甘さはなく、キレがあってなかなか美味かった!

今日の料理は、チリビーンズ。

コロダッチオーバルにオリーブオイルを敷き、玉ねぎニンニクに唐辛子とバジルを入れ炒めた後、ひき肉を投入。

トマト缶をぶち込みマギーブイヨン1個とローリレを入れて煮込み、カットしたソーセージとミックスビーンズを入れたら出来上がり。

シンプルなディナー。

気が付くと日が暮れて、夜が迫っていた。

今日はテントのみの設営で、ノンタープ。

お腹が膨れた後は、焚火タイム。

ネイチャーストーブの炭火に、薪を投入。

3本目の薪が燃え尽きたところで、お休みタイム。

8時半過ぎにシュラフに包まり、翌朝5時半まで9時間ドップリと熟睡。

 

翌朝は、鶯のさえずりで目を覚ました。

夜間冷え込んだこともあり、夜露がかなり落ちていた。

やっぱり、タープを張っておいた方が良かったな。

椅子がビッチョリだった。

朝飯は、昨夜の残りチリビーンズと緑のたぬき。

日が差してきたので、テントを乾燥させる。

早めの撤収で、9時半には出発。

途中のバサラ峠で、天然水をいただく。

そこからしばらく走り、下田の観音温泉プリンシプルに到着。

こちら男性用の施設。

入浴料は、1,300円(休前日1,500円)。

特に説明はなかったが、券売機で買ったチケットには1時間の時間指定がしてあった。

入ったときは数人の先客がいたが、暫くすると一時貸切状態に。

こちらは内湯。

露天のジャグジー。(泡は出なかった)

何か土の地肌むき出しのところが多く、整備途中という感じだった。

こちらは内湯側の露天。

洗い場にちょっとビックリ。

カランの位置が高いのだ。

テーブル並の高さで、慣れていないせいかちょっと使い辛かった。

泉質はアルカリ泉でpH9.6。

ヌルヌルしてお湯は気持ちよかったが、全体的に施設は未完成という感じであった。

ここを出た後小腹が空いたので、下田カントリークラブを過ぎた辺りで見つけた蕎麦屋に入る。

天ぷらそば1,100円を頼んだが、

天ぷらがちょっと寂しい。

これだったら、かけそば750円に大豆コロッケ100円を付けた方が良かったな。

 

今日の宿泊地豊崎ホテルに向かう途中、ちょっと寄り道。

新松崎港。

釣り人がいたが、特に釣れているところは見ることができなかった。

豊崎ホテルには、チェックイン開始の15時丁度に到着。

着いて早々、4階の露天風呂へ。

本日2回目、幸せの温泉タイム。

ここからの景色で、真ん中辺りに見えるのが旧松崎オートキャンプ場。

以前真冬の強風時に利用したが、今は閉鎖してしまった。

温泉の後は、部屋でのんびりと。

晩飯は、向かいの民芸茶房へ。

今夜は、ミックスフライ定食。

太刀魚、鰺、烏賊、海老のフライだった。

部屋に戻ってからもう一度露天風呂に入り、その後軽く呑み直すが、9時半を回ったあたりで就寝。

この日もたっぷりと8時間以上の睡眠をとることができた。

 

翌朝は6時前から再度露天風呂に浸かり、朝飯はカップラーメンをいただく。

7時にチェックアウトして、そのまま帰路に就いた。

この日松崎から自宅まで、途中給油時間も入れ3時間を少し切る早さであった。

決してとばしたわけではないが、伊豆縦貫道が伸びてきていて、修善寺道路から伊豆中央道を走り終えた後、すぐに乗ることができ(無料)そのまま新東名に接続していたのでかなりスムーズに走ることができたおかげである。

という事で、10時には帰宅することができた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿