マンガさんは、引きこもり二日目です。何処にも出ないと決めてから、店に忘れ物を取りに行ったり、徒歩2分の子供の家に届け物をしに行った位で、家でテレビを見るか、パソコンの前で仕事(楽譜作り)をしていました。
お正月休みと言うと、ご多分に漏れず、一昨日辺りから咳も出て来て、大体の冬休みの始まりですね。
休みになると、一度に気が緩んで風邪をひくとよく聞きます。
なので、薬漬けでもあります。咳止め、喘息の吸入薬、唇の乾燥止め、ビタミン群・・・お腹いっぱいになりそう(⌒▽⌒)アハハ!
で、タイトルの話に行きます。
そのテレビ漬けでもある昨日、有名人との対談シリーズのダイジェスト版を再放送していました。
インタビュー側の対談の最初の方は「はいはいはい、なるほどなるほど」「う~~ん」「確かに」「そうですよねぇ」と、否定的な発言はせずに、あいづちで終始していました。
最初の3分33秒でその人の第一印象が決まるそうです。
若い方は「すしうまい」と覚えると分かり易いとかいてありました。
す:すごいですねぇ
し:しんじられないです
う:うまい!!
ま:まじっすか(大人の人はこんな言い方しませんけど)
い:意外でした
聞きたい事を聞くのではなくて、相手の話したい事に耳をかたむけてあげましょう・・・ですって。
そら、無理やわ・・
「どないしたん??」「え!それ何時?」「どこで?」「誰が?」「ホンマかいな」と聞いてしまいそう。
お勉強としては分かっていますし、そう書いてあることも知ってますけど、それは営業とか会社の状況内ですよね。
普通の会話は聞きたい事を聞きます。でも友人や仲間が困っていたり、相談されている時は、何に困っているのか、その身になりますし、何をどう答えて欲しいのかを考えます。
結局、テクニックではなくて、相手の身になる「愛」ですよね。
そう思いました。なら、普通で良いんや💛