学校へ行けない人はなぜ増えた? 不登校の歴史20年間をふり返る
の記事を読みました。
以下に、簡単に記事を抜粋してまとめてみました。
詳細は記事をお読みください。
不登校の理由やきっかけ
・いじめが生まれやすい構造(クラスカースト)の確立
クラスカーストが確立した教室内では、ほとんどの生徒がいじめの対象になったことがあり、その生徒自身も誰かへのいじめに加担したことがある
クラスカースト:誰が指名したわけでもなく「上位グループ」「中位グループ」「下位グループ」がクラス内で形成され、みんながそのグループごとに与えられたキャラ、役割を生きてく状態
・細かく厳しい「管理校則」
・発達障害など「特性」
過去20年間、変わらない「孤立感」という問題
・不登校で孤立感を感じざるを得ない社会
「学校以外に生きる選択肢はない」と思っていた
→不登校が「異常事態」だと思っていた
→孤立感を痛切に感じた
(不登校をしたとき、この世界で学校に行けないのはオレだけだと思った)
・「学校からの非常口」が整備されるべき
→「非常口をいかに魅力的に見せられるかが大人の責務
以上
の記事を読みました。
以下に、簡単に記事を抜粋してまとめてみました。
詳細は記事をお読みください。
不登校の理由やきっかけ
・いじめが生まれやすい構造(クラスカースト)の確立
クラスカーストが確立した教室内では、ほとんどの生徒がいじめの対象になったことがあり、その生徒自身も誰かへのいじめに加担したことがある
クラスカースト:誰が指名したわけでもなく「上位グループ」「中位グループ」「下位グループ」がクラス内で形成され、みんながそのグループごとに与えられたキャラ、役割を生きてく状態
・細かく厳しい「管理校則」
・発達障害など「特性」
過去20年間、変わらない「孤立感」という問題
・不登校で孤立感を感じざるを得ない社会
「学校以外に生きる選択肢はない」と思っていた
→不登校が「異常事態」だと思っていた
→孤立感を痛切に感じた
(不登校をしたとき、この世界で学校に行けないのはオレだけだと思った)
・「学校からの非常口」が整備されるべき
→「非常口をいかに魅力的に見せられるかが大人の責務
以上